ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

「武器投げクエスト2」攻略メモ

やりこむ話。

f:id:ichizm:20170320095101j:plain

ジュエル交換以外のものを全て取得した状態。
もうこれでコンプでいいんじゃないでしょうかね。あとはアプデ待ちです。
所持武器、魔法全部Lv9です。魔法は鍛冶屋使えないんですね。

■レアドロについての考察
レアドロ掘りにはハーピーの羽を積んでいくのですが、ここで気になるのは強運のペンダント。これ赤宝箱率3倍なんですけど、これを装備すると羽が装備できなくなる。つまり-50%。で赤宝箱3倍。つけていてもつけていなくても赤宝箱はドロップするわけで、ペンダント装備=赤100%でもないわけで。
正直これ装備するくらいなら元の値を羽で上げたほうがいいのかなあとか悩んだんですが、まあ結局のところ試行回数がものを言いましたので特に羽装備しててもしてなくてもドロップするのでまあ悩むだけ無駄みたいです。一切の羽装備なしで落ちることもありましたし。羽フル装備でも落ちないことは多々あります。前作では一定値超えれば前エリアでは5個確定ドロップみたいな感じでしたがね。
強運のペンダント(と幸運うさぎ)はジュエル交換必須というわけではないかもしれませんね。

ちなみにハーピーの羽は7-4のバステト赤ドロップ他、7-7や7-8でもドロップです。
マグメルは7-1、ヴァナヘイムは6-7、ゾディークは7-4、レムリアは6-4です。
7-8魔王のローブよりも6-7覇者の鎧のが使えます。

各エリアでの1~4でのドロップ率が変わるのか否かは今作でもよくわかりません。
わからないと言えば行動力。これジュエル交換わたしはしてしまったんですが、今作はレベルアップ以外にも上昇する要素が何かしらあるようでして、ジュエルで交換すべきではなかったと後悔しました。行動力増加にジュエル使うくらいなら置物買ったほうがいいです。わたしは買ってないですけれど。そもそも防具枠以外のジュエル交換必須なものはないですね。

■コメントありまして。
以前の記事にコメントをくださった方の攻略サイトが非常に見易かったのでご紹介いたします。

「武器投げRPG2 悠久の空島」の攻略。全ステージ対策法 | 攻略!しみゅコンプ

プレイ感想:

pandaco.hateblo.jp

「武器投げクエスト2」プレイ感想

辛口レビューになりますのでご容赦ください。
現時点でのラスボス及び闘技場のボスを倒しましたので評価です。(Lv210)
「ソシャゲの2に当たりなし!」

f:id:ichizm:20170304100654j:plain

残念ですが2をプレイしたい方がいらっしゃいましたら空島クエスト、即ち武器投げクエスト1の方を迷わずオススメします。前作は間違いなく文句のつけようがないくらいのスバラシイ出来栄えですので。
マルシェ2とかtaptitans2と同じ流れを組んでしまった武器投げクエスト。悲しくも切ない流れの中でもがきながら新要素、ボリューム、やりこみ度を模索するが全てが空回りに終わってしまいました。やることはあるがやらねばならぬことはなく、やらねばならぬことはやりたくはないことに繋がるので、やること即ちやりたくないことに繋がる負の連鎖。断ち切れませんなあ。

プレイ中感想にも書いていますが具体的に申しますと。

■使用キャラが。
前作は冒険者や空賊、アマゾネスといった冒険していてもおかしくない子たちだったのですが、今作では巫女やメイド、ケモ耳など若干趣味に走っているかのような印象を受けました。それでまあその子たちが弱ければあれなんですが、強いので使わざるを得ないんですね。そもそも熟練度の関係で全員使いますからね。町娘程度で良かったのではないかと思います。
(しかし闘技場ボスが町娘なところはやっぱり前作の鬼速度踏襲かしら)

■増えた奥義(魔法)について&敵が奥義を使用する件
バリエーションが増えましたが武器固定の奥義になったことで必然的に使わない種類の武器が出てきてしまいました。主に矢槍槌です。前作にあった敵のBP奪う奥義はなくなったんでしょうか、あれは地味に戦術として使えたのですが。それゆえに使用する武器が固定され、最早奥義が増えた意味がなくなりました。そしてこの「武器固定」という残念な結果が色々なことに響くこととなりました。
そもそも2は武器の準備速度が明らかに下がっています。そして雑魚も奥義をバンバン使い、ボスも奥義をバカスカ使うことから、武器で相殺させる戦い方ではなくこちらも奥義をバカスカ撃って即撃破が望ましくなります。となると手数を増やせる短剣や剣、速度のキャラとなり、もうここに戦略の余地はなくなるわけです。

闘技場ボス(Lv350)も狩人+覚醒の指輪(奥義アップ)がわたしの最適解です。
そして本編ボス(Lv280)もこれで行こうとしたら何度か死にましたのでHP回復*2使用でさくっと終わらせました。

敵の奥義が強すぎるのですが自分が武器を手にして奥義を使用すると案外強くない。そもそも奥義の発動率が確率なのでボスではちっとも発動しない&ボスはすっごい発動する。
なんてよくある話でして、ここに今作から加わったラスリヴ(HP1で耐える)がストレスを増やします。
本来HP1で耐える→瀕死奥義アップでハイドレインや奥義で起死回生みたいな感じを狙えるんでしょうが敵の攻撃回数が阿呆みたいに多い7面では即1→0→撤退なのでまったく意味ないです。まったく。戦略関係なしの運ゲーに拍車がかかっていますのでよほど時間に余裕がない限り色々試したりするのは不可能です。スタミナないならいいんですけれども。

■ループする
今作はジュエルが買えなくなったことによりゴールドの意味が全くなくなり、スタミナ回復が出来なくなりました。課金によるジュエル回復はもちろん可能ですが、無課金ではジュエル15個でのスタミナ回復は不可能に等しいです。そしてステージドロップのジュエルも余り期待できません。
これにより限られたスタミナでレベル上げ及びレア武器回収に勤しむわけですが、終盤の消費スタミナは50前後です。1スタミナ1分回復ですので、50分に一度クエに行けるわけです正直きつい。そして前述の敵奥義めっちゃ強い現象により7面以降勝率は安定しません。宝剣や神剣を複数揃えて若干勝率上がりましたが、自分より格下の相手でも奥義が全く発動しなくて負けるのはしょっちゅうです。そのため、
クエでの勝率が安定しない→敵ドロが期待できない→安定しないのループに陥ります。このゲームは途中で死んでも経験値は入りますのでレベルが上がりますが、ラスボスLv280の前では赤子同然。というかわたし途中から経験リング装備して片時も外さなかったんですが、宝剣*2、神剣*2集められた段階でLv210ですからね。上がり方しぶいです。3倍アクセ基準なのかもしれませんがあちらはジュエル落ちなくなるので嫌です。

まだアプデを残しているらしいのでアンインスコはしませんが、プレイするなら迷わず前作ですね……。

過去プレイ中記事:
pandaco.hateblo.jppandaco.hateblo.jp

「武器投げクエスト2」プレイ中2

前回プレイ中への関連記事リンクは下部にしました。
どちらが見易いのか模索中です。ころころしてすみません。

現在6面。魔法奪って獣しばいて、領主はまだ仲間です。
ストーリーはエッセンス程度のものなのは相変わらずです。わたしは武器が投げられれば満足なのでハッピーです。キャラ性能は前作みたいに突飛した子がいないので今作は誰でもいいような気がします。今主に使ってるのは狩人です。

f:id:ichizm:20170227204711j:plain

道中の雑魚もボスもガンガン奥義を使ってきますので、プレイヤーとしてはストレスが溜まります。6面ともなれば消費スタミナ30超えですので、敵の奥義が発動しなければ勝てるという運ゲーが前領主を思い出させます。
あと、槍の存在感が薄いです。恐らく奥義は各武器に2つずつ、剣2槍2みたいな感じで設定されていると思うんですが、前作で猛威を奮ったドレインや三連星が剣に奪われていますので槍の存在価値が耐久のみです。ドレインはハイドレインとなって進化して槍を殺しに来てます。同じように矢も死に奥義かもしれません。というわけで奥義が増えたけれど結局使わない、奥義の恩恵は主に敵、となっています、やめて死ぬわ。

魔法? 知らない子ですね。
ボリューム増えたんでしょうけれど使わないっていう。

ぐちっぽい気になった点。

■武器や防具が敵ドロオンリー
6面から店売りで装備強化が不可能なので敵ドロを狙うんですが、これがとにかく落ちない。前作の初6面周回より落ちない。よって勝てない。

■レベル差がすごいのにレベル上げがはかどらない
6面ともなると敵とのレベル差が40くらい空きます。よってレベル上げが必要なんですが前述の通り防具や武器がないので勝率が著しく悪い。前のマップに戻っても微々たる経験値。そして買いに行く経験リング。3倍リングはジュエル落ちなくなるので拒否。これが新たな悲劇を生むのです……。

■今作はジュエル買えない
これが一番の圧倒的不満点。いや課金アイテムをゲーム内通過(ゴールド)で買えちゃってなおかつスタミナ無限回復は確かに、たしかにあれでしたよ。うれしかったけれど。でもね、でもね、無限回復はレベル300超えからのお楽しみタイムだったから、これは残しておいてもいいかなって思ったんですが見事になくなりました。よってジュエル交換物はほんとうに良く考えて交換しないとだめになりました。防具必須です。逆にゴールドの使い途がまるでないです。鍛冶屋も利用しませんし。

■熟練度がちょっと
序盤の熟練度上げが1-1-4周回で済んじゃうのはちょっと。と思いましたが、もしアプデとかで新キャラ追加とかあったら熟練度で死ねますね。救済措置はあると思いますが。ほんのちょびっとだけ気になりました。

前回(プレイ中1):

pandaco.hateblo.jp

「武器投げクエスト2」プレイ中

製作者さまサイト:

Yuika Project

f:id:ichizm:20170223092006j:plain

続編ができてましたよヤッター!!
3年ぶりの新作! と思わせておいて何も変わってないところがヤッター!
ちなみに過去作は消したんだけれどまたやりたくなったら一からやるのが全く苦じゃないからとかそういう理由です。初期化したこともありますけれど。
過去作武器投げクエストの感想はこちら:

pandaco.hateblo.jp

相変わらず起動はチョッパヤです。広告なし。スバラシイ。大丈夫ですか。

変わっていないのは三種類の武器を使い分けて投げるところ。
序盤の難易度は前作よりもやや高め、といってもレベル上げればすぐ勝てる。そもそもHP回復のオトモが初めから居るので持久戦に持ち込めるという。
巫女が前作で言うところの町娘ポジションかな? ストーリーで仲間は増える方式。仲間というか転職と言うか。町とか闘技場は相変わらずあって、今2面プレイ中なんですが増えたのは奥義の種類くらいかなあという印象。

f:id:ichizm:20170223092317j:plain

こういう説明画面が見易くなってすごくうれしい。
前作はタブレットプレイだと見切れていましたからね、たぶんスマホの画面サイズで作ってるのかしら。こういう小さな配慮がとてもありがたいです。
強いていうならボスの撃破時演出要らないかな……チカッとするのが苦手です。

「隣人は魔王」攻略メモ

プレイ感想はこちら:

pandaco.hateblo.jp

ネット上であまり情報のない「隣人は魔王」でしたので、まあゲーム上でのヘルプ要素も殆どないもので、わたし的なポイントをまとめてみました。

■クリスタルの使い途
「ホーム」→「ゲームを便利に」から各種拡張に使えます。
アイテムバックは限界(40枠)まで拡張をオススメ。倉庫は100枠、カードは50枠くらいでやりくりしてます。
残ったクリスタルはカードガチャかなあと思いますが後述。
ダンジョン初クリアで1個、章クリアで3個、ランクアップ報酬で3個ずつ貰えます。ダンジョン内での復活にも使えますが、復活するようなダンジョンはどうせ勝てないのでコンテしない方がいいと思います。

ダンジョンスコア
ランクアップに必要なダンジョンスコアはアイテムや魔法を使用することで稼げます。なので積極的にダンジョン内でアイテムや魔法を使いまくれば微々たるものですが稼ぐことが可能です。
その際、巻物「鷹の目」だけは使わないほうがいいです。このアイテムは全マップ完成という効果がありますが、マップ完成=踏破済みと扱われるため、各所の制限時間アリの宝箱が一斉にカウントを始め、取得できないという罠に陥ります。
同様に制限時間のあるスライム等もカウントを始めて逃げてしまうので、鷹の目を使う際には踏破済みで使う、もしくは使わないで売るという方向で。

■巻物
ボスと緊急回避用に必要。ツヨイ。たぶん敵は耐性持ちいないんじゃないの。
昏睡→緊急回避。隣接マスに居なければ逃げられる。
混乱→敵(ボス)を一方的に殴れる。タイマン最強。
毒→主人公も敵もHP1で止まる。あれば便利。
敵が与えてくる麻痺、鈍足、盲目などですが、アイテム使えなくなる麻痺以外は怖くないですね。アビリティで全状態異常耐性つけられるのでこちらの耐性としては考えなくて良いんですが、一番怖い罠はくちぶえなので略。

■魔法
射程は雷>水>火(恐らく)。ただわたしのプレイスタイル上雷は一切使ってないです。敵の詳細で倍率が確認できます。
水は障害物関係なしに撃てるので通路向こうの相手にも届きます。火は多段Hitでダメージ的にもMP回復としても美味しいです。ダンジョンクリアまで消滅しないので使う時は徹底的に使い倒しましょう。
MP切れでも代わりに精霊が殴ってくれるのでチャンスの時は素振りも可。

■カード
「イベント」→「金滴を発掘!とても深いダンジョン」もしくはストーリー第11章とかでガシガシ落ちます。
合成で強化し効果を上げていくのですがここで注意点。
「転生」は進化ではなく「ランダムにレア度1個上のカードに変化」です。
しかもレベル引き継ぎです。

どういうことかと言うと、★3をLvMAX(35)にし転生させると、ランダムな絵柄の★4Lv35(最大55)になるのです。
そして効果は★3のものを引き継ぐんですね。ということはですよ。
★4で同等効果のものには敵わないんですよ!

……まあ、べつに、よくある系の、課金して強いカード当てたら従来のは産廃パターンですけどね。
効果がランダムなんで検証すんのがめんどかっただけなんですが、★3HP回復歩行毎と★4HP回復歩行毎を強化してったら、同レベルになった際にやはり純★4の方が効果が上だったんですよ。なので転生させ続けて上レア目指すよりも金滴掘ったほうがいいけれどお目当てのカード出る確率低いんでやっぱり強化が良いよねとかいう。

ただ満腹度に関しては上限100で固定ですし、MPもそんなにレベルアップで伸びる訳でもなし、消費MPも限りがあるのでそんなに吟味は必要ないと思います。満腹度カードは少なくとも★3のもので充分足ります。

「隣人は魔王」プレイ感想

製作者さまサイト:

houkago-no.appspot.com

コンフィグがなくて音量調整が出来ないというゲームは初めてプレイしたかもしれません。個人制作ということですが、最近個人制作多いですね! わたしがプレイするゲームにそういった類のものが多いんでしょうか? 今回遊ばせていただきましたゲーム、こちらもお一人様で制作されてます。

シナリオクリアまで行ったのでプレイ感想です。
まあ既シナリオもレベル上のやつが用意はされているんですが旨味があまり分かりませんというかたぶん後述。
最後までプレイしても最初からいるアドバイスの子は誰だかわからんかったっす。

f:id:ichizm:20170131110406j:plain

ローグ系? ローグライフ系ですね。
ただ死んでも武器や防具はロストしませんし、お金も経験値も持ち越しです。レベルも戻ったりはしません。雫というアイテムはダンジョンクリア(と巻物)以外に持ち出し不可ですのでそれだけ消えます。その他は死ぬことによるデメリットがありません。
スタミナ制ですがスタミナはガンガン回復します。ダンジョンに潜ってる間も回復し続けますしランクアップも速いので、あまり気になりません。

良い点はローグライクぽいところ。
悪い点はUIが破滅的なところ。

強い武器はお腹が空きやすいとか、攻撃防御くらいしかステがないとか、ダンジョン潜る度にショップの品揃えが変わるとか、お家のお庭ではちみつ大量生成とか、そういった要素を盛り込んでいるところは製作者の愛情を感じたのですが、
逆に敵の攻撃力が阿呆みたい(一撃死)なので魔法ゲー可(消費アイテムだがダンジョンクリアまでは消費しないのでひたすら魔法を繰り返していれば勝てる)(ショップで補充するがショップのUIが致命的)してしまい、そして更には敵に魔法を使われるともうどうしようもないというパワーバランスになってしまっています。

f:id:ichizm:20170131110407j:plain

ちなみにカードですがやたら世界観が不明な前衛的なデザインが多く、この発動タイミング「歩行毎」というのがバランスを壊しています。他にも食事毎とかダメージ毎とかあるんですが、何分ぐるぐる歩くことがとても多いために発動確率が2%だろうとなんだろうともりもり回復していきます。攻撃毎とかも魔法多段Hitに合わせるともりもり回復しますね。魔法ゲー極めり。

ダンジョンクリア時に貰える経験値(スコア)は魔法回数アイテム回数等が加算されますので、ダンジョンでは積極的にこれらを使え! ということなのですが、魔法持ち替えやアイテム使用がものすごくつらいのであまり使用しない→スコアが上がりにくいというダブル構えです。
レベルに関してもレベルを上げても大して強くはならず、かといって防具揃えて推奨レベルダンジョンに行けば一撃死といった形ですので低レベルを周回したほうが精神的に楽という。巻物やらをフル装備で行けばボスも楽勝なんですがザコ敵が強いんです、一撃1000とか食らうんです、クリティカル2.5倍とか恐ろしい。罠もあるんですが主人公がどんなに耐性をつけていても敵が罠を踏む→敵呼び寄せの罠でモンスターハウス可→あぼん、が何度もあるのでどうしようもない。ちなみに主人公に有効な罠などはない!

色々と惜しいゲームだと思いました。
(あとお隣に魔王住んでる要素がほとんどないなあと思いました)(非売品入手経路?)

※追記(17/02/01)攻略メモはこちら:

pandaco.hateblo.jp

「タップスミス」プレイ感想

製作者さまサイト:

sanjo-game.jugem.jp

こりゃすごい。ブログによると学校の実習で作ったとのこと。にしてはゲーム面でもシステム面でもかなりしっかり作られていまして、メモリも占拠しなければ起動もチョッパヤ、広告ゼロのストレスフリーな代物です。広告入ってもたぶんストレスは感じさせない作りになっています。年末までに終わるかな? とプレイを危惧してましたが無事クリアしたので感想メモ。

ゲームの内容は、ダンジョンに潜る→鉱石と素材集める→集めたアイテムで武器作る→その武器持ってダンジョン潜るを繰り返します。スタミナは一切ありません。好きなだけ遊べます。ただし武器には耐久度があるので使ってる内に折れます。パッキンと折れます。引き際が大切です。

f:id:ichizm:20161230081625j:plain

探索以外にも受注として客から「◯◯な武器作って」とリクエストされ、期待通りなら報酬ゲット。間違えるとペナルティは特に無いですが報酬貰えず、もしくはダウンします。受注はダンジョンを進めてると勝手に増えます。時間経過でも増えます。固定グラのお客も居ますが、通常の受注はランダム生成ぽいですね。金策にとても重要です。

防具はありません。作るのは基本武器です。武器には「強さ」「防御」「速さ」とあり、これが絶妙な塩梅になっております。防御を高めると速さが足りない。速さを求めると防御が紙になる。うーん、て感じです。
(まあ、基本速さ一択なんですけれどね)

鍛冶も鉱石選びに唸るところ。強いけれど重たい。軽いけれど弱い。純正だと強いけれど合金で補うか、アイテムで補うか。でもアイテムで素材アップとか鉱石アップつけたいし。うーん。
割と終盤までそんな悩みが続くので、かなりオススメゲームです。プレイして損はしないですよ。