
ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

「炎上なう」プレイ感想

ソシャゲ

製作者さまサイト:prtimes.jp

重たいのが嫌で嫌でたまらず一度アンインストールしたゲームなんですがどうしてもやりたくなって再ダウンロードしてやりこんでしまいました。少しレスポンスに難があったり、放置ゲーなのに裏で待機させるとすぐに終了しちゃったり、強制終了も多めなので苛つくことも多かったんですが。(製作者さまには悪いですがこの類は機内モードに限りますね)

ジャンルは放置シミュレーション系かな?
架空のつぶやきアプリtmitterで個性豊かなキャラとの会話を選択式で楽しみます。まあわたし、twitter自体ぼっちなんで、リムってなんぞや? と思ってたんですが、フォローを解除することらしいですね、へー。

f:id:ichizm:20160820082652j:plain

(隠しキャラのため伏せてあります)

選択肢は三つですが、「炎上(強)」「炎上(弱)」「炎上回避」「ブロック」の四パターンの反応があります。炎上値も最高値までいけば炎上するわけではなく、逆に回避も炎上ゼロじゃなければ回避できないというわけでもなく、バランスはゆるめです。また速度制限(スタミナみたいな)ものもあり、こちらは広告動画を見ることで連続プレイ可。動画も尺が短めのがほとんどなので気軽に見れます。

個人的にケンヤが一番炎上難しかったです。逆にコンプ簡単だったのは隠しキャラ二名。

「大繁盛! まんぷくマルシェ2」プレイ感想2

ソシャゲ

やりこむ話。(16/09/02追記あり)

f:id:ichizm:20160815082058j:plain

お金はここでカンスト
称号もまんぷくポイント50000でひとつゲット。上あるのかな?

f:id:ichizm:20160815082057j:plain

全員のスキルをMAXにしたのは引き継ぎ時に金のタマゴを貰うためなのだけれど、モチベが下がりまくっているのでこれ以上はやらないやも知れぬ。
引き継ぎといってもボーナス等ではなくて、周回プレイを選択するとミッションが再度受けられるようになるのでその分金のタマゴが貰えるというだけです。まあそんなことをするより毎日ログインしていた方がタマゴは目標で貰えるので、最終的にログインゲーとなるんですよね。なんかちがう。

目についたバグだけ。

  • 他人が営業中に店番を替えると店番が消える
  • 営業を途中で代えるとグラがユーカリになる(ユーカリ増殖)
  • 営業回数がきちんとカウントされない

pandaco.hateblo.jp

(16/09/02追記)

心、おれた。

内訳、金の卵必要数。営業のみで120*6、会話コンプに必要なプレゼント用で50*6、合計1020個。一周で手に入る金の卵は150前後、達成率による。で周回プレイ可能になるまでのわたしの所要時間は4日。一日ノルマクリアで金の卵は10個入手可能。心ぽきん。次作はもう少しコンプ楽にしていただけるとありがたいです。

「再生! カラカラ惑星」プレイ感想

ソシャゲ

製作者さまサイト:

blog.asobox.co.jp

マルシェの感想を書くならこちらも書かないと、単なるアソボックスゲームの悪口書いたみたいになるので書きますよ!

カラカラ惑星はアソボックスのいつものルールが通用するゲームなので、簡単にコンプまでいけました。二周目を始めてノーヒントで称号取れるあたり、「いつもの」感があってとても好きです。わたしはここのゲームが好きです。

f:id:ichizm:20160803141200j:plain

街の人の欲しがるアイテムが若干わかりにくく、間違えた場合ふたたび要求されるまで少し時間が必要。更にはほぼ渡す順番が固定されている点だけがテンポ悪くなってしまったかな。

基本放置ゲーですが、女神はガンガン使えるし、羽もガンガン使えるし、長押しで街の場所とかもわかるので楽しくコンプが出来ました。ダンスは必須、これ大事。
このアソボックスさんの「いつもの」をプレイしたあとにマルシェ無印をプレイしてしまったので、愕然としてしまったのですよ。毛色が割と違うじゃないですか、ねえ?

「大繁盛! まんぷくマルシェ2」プレイ感想

ソシャゲ

製作者さまサイト:

blog.asobox.co.jp

前作にひきつづき、今作も遊ばせていただきました。
前作をプレイした際に「アソボックスさん、どうしちゃったの!?」と思うところがあって、ウーンとなったところも多かったのですが、今作をプレイしてそのウーンが解消されました。こういう方向性でいくんですな。カプ厨歓喜

探索自体が廃止され、それに伴いCPが販売数やプレゼント、ランクアップボーナスで入手出来るようになったのは良改善だけれど、ゲテモノネオ料理は相変わらず総当り不可能、ggrksレベル。フェアのタイトル表示するのなら料理名表示あってもよかったのかもしれないですね。

いやあまあ、稼ぎやすくなったのだからガンガン使っちゃえ! 残りはスキル経験値に変えちゃえ! っていうのが今作のCPなんだろうけれど。

f:id:ichizm:20160802141233j:plain

キャラによっての販売ターゲットはスキル以外ほぼない感じ。
なので王子様目標をクリアする時に無理に店番キャラを変更する必要もなし。◯◯集まれフェアを開催してタップしまくって、寝る前には価格帯の高い六個を配置しておくだけ。

特筆すべきことは会話コンプに金のタマゴ(課金アイテム)を要求されるところでしょうかね。ちなみに営業のみで120個必要×6人なので……ごくり。まだ2/3ほどしか開放されていないのでコンプは遠そうです。
周回プレイの目標は金のタマゴの収集に尽きるかと思います。

おしらせ

未選択

■ブログを移転しました。(http://pandaco.hateblo.jp/

■転送アドレスは対応しなかったため削除しました

■初期型PS2&テレビ購入の目処が立ちませんので、PS2関連の記事は更新予定がありません。PSPはどっかへいきました。どこへ。移転に伴い過去記事の一部を削除しています。

パズドラ、無課金降臨

ソシャゲ

個人的な初見攻略まとめ。全部地獄級。
ちなみにいつもどおりレベルは飾りです。自分の攻略時のメモなので今また行くなら同PTでも性能上がるんだろうなあ。レベル?知らない子です。
(03/xx、ウルズ追加)

※旧ヘラ降臨
ゾンビパ。虹クリ弱体化されたけどマッチプラスが覚醒で更にえぐく。

※勇者降臨
ロードLv13×天ルシ
デスピナスやロキがいるならそっちのがいい。でもロードさん究極進化で同性能になりましたね。一階が突破できる火力orHPと回復力が必要。石が絡むのは四階のロード×3。天ルシはハイランダー対策。

イース降臨
ピエ×緑オーディン(フル覚醒)
半減は無課金の星ですね。回復含めた3コンボで完封。
フル覚醒オーディンバインドも弾くし自動回復もあるしで良いところ尽くし。

※ゼウス降臨
究極ロード×究極ヘラ
一撃殴られたら死ぬパ、石パです。
イースとヘラとフレンド含めて三枚のギガクラでがんがんいこうぜ。石は10個で済みました。

※女神降臨
闇ノエル×天ルシ
HP40000近い耐久パ。勇者降臨の時と同じ一階の編成だが、ノエルがいるので回復力が桁違い。ピエのスキルレベルがもう少し高ければ安定しそう。ノーコンだけど。
ヴァルキュリアブレイドのダメージをきちんと覚えておくこと。
耐久パはあまりパズルやってる感がないから好きじゃないな……。

※サタン降臨
ゼウス×究極ゼウス
7コン。イカと魔王が思ったよりやわらかすぎてスキルが貯められなかったのでハーデスで3コン。更に貯めようとしたがハーデスが落ちコンで死んでしまったのでサタンで4コン。
ちゃんと1Fで貯めよう。

※大泥棒降臨
ゼウス×究極ゼウス、中にジーク
2コン。中忍で溜められるかと思ったらむりだった(HP不足)ミツキで溜めていくぞ!と思ったら削りきれずに尻尾バババンで1コン、五右衛門戦で威嚇が使えず、ラスゴラスゴギガクラ→変換で削りきれずに1コン。ゼウスは立て直しが難しいから敵が1ターン攻撃の時は威嚇か威圧をきちんと溜めておくのが今後の課題。
(ノーコン安定/メガロドラン×フレアドラールorメテオボルケーノのW半減)

※ウルズ降臨
メテオボルケーノ×天ルシ
2コン。耐久パはパズル下手にとって救世主だが唯一にして絶対の死因は回復ドロップ枯渇ということなのだ。というわけで虹番よりセイレーンやピエのがいいとつくづく思った。(HP足りないから虹番)コンテは両方共ウルズ戦。

※閑話
エキドナの究極進化がきて、我がBOXの最大攻撃力になって間がないのですが、セイレーンとリリスの究極進化によって無課金パが更に広がりそうな気がしました。
業火が強化されたことによりカグツチを狙わなくてもよくなったことと、ただでさえ使い勝手の良かったセイレーンの強化(但しラクシュミ化)、リリスの毒に悪魔エンハンスがついたことによりキンワルを育てなくてよくなり、更にリリス自体に自動回復があるので常時サタンパのレギュラーに。スキルターンも10だし。サタン自体の列強化にキンワル積むとオーバーキルっぽかったし。
サタンパと回復パが更に無課金にやさしくなりましたね。副属性はとても嬉しい、無課金にはね!
あとはなんでしょうね、こいつらの無駄に高い回復力をどこかで活かせたらいいんですが、それはないもの強請りということで、ガチャ回さなくていいってことが今一番嬉しいですね。

パズドラ、ただのヘラで取るゼウス

ソシャゲ

まあ一旦ゼウスまで取ったからまとめておこうかなと。

わたしがパズドラを始めたのは今から200日くらい前でこの間ボーナスを貰ったのですが、今でも必死になって言われるリセマラというのを知らなかったし、まあ知っていてもやらなかったと思います。というわけでわたしはセイレーンでスタートしたんですが、最初に貰ったのがティラノだったのでセイレーンは倉庫待機、主に火パで進みました。
それで聖者の墓突破あたりまで行きました。
でこの頃ちょうどCDコラボと珍客イベントがやっていたので、各魔剣士を一体ずつ手に入れ、その道中でヴァンパイアをゲット。調子に乗って引いたレアガチャでナーガとリリス。墓マラソンしていたわたしには当たりでした。あと虹クリ。

まず最初に挑戦したのはヘラ。降臨ですがノーマルなので敵がスキルを使わない=ゾンビパ!という安易な挑戦が出来ました。今では修正入って攻撃力が落ちたみたいですね。
ここでヘラを二匹ゲット。一体は覚醒ヘラへ進化させたもののLv30止まり。もう一匹は放置。

この後アンケがきたのでナーガをスキルマ→エキドナに。
ポリンの塔でヴァンパイアをスキルマ→ロードに。

勇者降臨へ。石5個使ってハイランダーベルセルクをゲット。
大泥棒へ。「宝箱おいとくね!!」→未だ入手ならず
竹中へ。「お金使ってね!」→未だ入手ならず
イースへ。ノーコンクリア。

イースは久々に、わーパズルやってるなー、って感じでクリアしました。いやべつに3コンボ+回復ドロップ消すだけなんですが、毎ターン攻撃してくる敵は焦るんですよ。あといやにカウント長い敵も焦るんです。
基本パーティはテンプレなので書きませんがレベルが凄く低いです。勇者のときはロードLv13とかです。

さて今日ゼウス降臨したので行ってきました。基本はヘラヘラゼウスらしいですがうちの二匹目のヘラさんはLv17、イースはまだLv30、どちらも進化前です。そしてフレにゼウスが居ません。普段ペテルギウスだったりするわたしをフレに置いておいてくださる方です、皆マイペースです。

が見ていると居るじゃないですか、究極ヘラさま!
究極の中では結構つかえない立場にドカッと座っちゃった人!(わたしは使えると思うんですけどねえ)
80%で悪魔タイプ3.5倍のLS持ち。

手持ちの悪魔を選抜。ロードLv70、覚醒ヘラLv30、通常ヘラLv17、ピエLv20、キンわるLv10。
……おう、何かがおかしいのはわかってる。特に数字だ。
結果から言えばクリア出来たからいいのだ。ちなみに10コンだ。振り分けはキマイラ9:ゼウス1でしたけどね。道中スキル溜めをしなかったのでスキル溜め=石コンテみたいなことになりましたが、火力こそすべてというスタンスで殴り歩くのは非常に楽しいです。こちらも究極ヘラさま作って遊びたいですね。その前にゼウス育てますね。その前に全体的に育てないといけませんね。(ああめんどくせえ)

ちなみに次は女神降臨に行く予定です、ゼウス使わず。(ああまた育てるのを放棄したよこの人は)(半減で行くからゼウス必要ねーんです)(パズル下手な人間には半減ワッショイよね、ほんと)