ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、ルース魔石鉱

ヴェイーン!!当たっちゃったー!!めんごー!!(モアシポジション)

誰が主人公だか非常に判らなくなるゲームです。
ミニマップを見て歩く点では、ROで慣れてるので苦痛には成らず。
寧ろモンスタは時間沸きだと思ってた。(2マップ移動で沸くらしい)

アーシェ未亡人の登場で早々にメインPTから外されたヴァン。
アーシェ未亡人は「解放軍」と言い切っているが、思い切り怨念で動いてる気がする。いつも苛々してるし、ネチっこいし、平民を見下してるし、にこりとも笑わない。とてもヒロインの器とは思えない(王族だと居そう)けれど、……人外と同じ位大好物です。
もうこう何て云うのかなあ、歴代のFFヒロイン(7から)は白魔道士で、召喚使えて、どっちかって云えば護られる側。まァユウナは早々に黒魔の道を歩んでWフレア(MP消費1)でオーバーキルでシン1人で倒したりしたけど。けれど10は召喚士とガードという立場。FF12の前作と噂されるFF9でも、ガーネットは王族の器だったけれど、使えない、等身悪すぎ、そもそもエーコのが強い。と云う結果からPTから退いてた訳。

それが、アーシェ殿下ったら。いきなり剣振り回してるんですよ。
でも最大HPの低さから囲まれると非常に弱い事が判明し、て……。
うん、プロテスの存在忘れちゃってた!(すっきり)
て訳でアーシェにはプロテスとライブラを常時掛けてルース魔石鉱をどんどん、と……。
……迂闊です。
ルース魔石鉱には特定のレアモンスターが出現する事があります。
それは条件を満たさないと出現しない、でも出現すると全滅の恐れがあるモンス。
それは、エンゲージ。エアリアルと云う一見普通の雑魚モンス。
条件は「敵を全滅させエリアを変えてもう一度入る」。そんなの普通にやるよー!!
こいつが「吸血」だとか軽く80位ダメージを与えてくる。
見掛けは雑魚モンスなので(しかもアクティブ)、ばっさり近寄ると殺られました。
宛らROで云うFleeとHitの足りてない対ミミックだ。
ミミックと云えば、FF12ミミックはトレジャー(宝箱)に入っているが、昆虫だ。「ミミッククィーン」なんてボスが居るけれど、女王蜂みたいな図体をしている。全滅しかけた。

ダンジョンに生息しているのはほぼアクティブだけど、
ノンアクティブ、リンク系も存在します。
何かネトゲっぽいなァ。

10-2を長い時間遣り過ぎてた所為か、操作キャラが女走りでも別に違和感が無い。
寧ろ全滅間近のフラン姐の操作のが緊張して、どうしていいのか判らない。
まァ、うちのPTはアーシェとバッシュとフランで動いている。バルフレアなんて酷い扱いだ。
ランダムトレジャーで強い弓を引いたフラン姐なんて、バッシュが100しかダメージ与えられない敵に、軽々200ダメージ当てて、自分には全く被害が及ばない場所で弓矢を放つ。後衛なのだが、今一番強いのは恐らくって云うか絶対フラン姐。将来的操作出来なくなる時期が来るらしいので、それが一寸怖い感じですかね。漸く魔法屋さんに「レイズ」「ケアルラ」が販売し始めました。うれしー。