ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、嘘は忘れた

FF12は好い加減ルース魔石鉱も飽きたので、(999Chain目指そうとしそう)
オンドール伯爵に会いに行きました。そんで東ダルマスカ砂漠に到着。
此処でテレポストーン使ってぴょーんとラバナスタへ戻る事も可能なんでしょう。
自由度は高いですよね。ストーリーは薄いけど。

大砂海オグル・エンサ~レイスウォール王墓迄つらつらと。
大砂海オグル・エンサ、珍しく地図屋さんが居ない=金取られない、っての事で、全マップ征してみたら、精霊に会いました。(トレジャーポットに気付かなかった)真ん丸の、真っ赤なモンス……なにこれ?と思ってから、はっ!としました。精霊サラマンドだ!!やばい、やばい、攻撃仕掛けちゃ駄目!駄目だってば!エスケープ!!
と焦っていたらバッシュ様がプロテスを使いました。
駄目なのよー!味方支援魔法でも精霊は反応するのー!!
叫ぶのも束の間、視界の端にファイガのエフェクトの様なものを確認して、猛ダッシュ、エスケープエスケーピング。馬鹿バッシュ!でも一番の火力!愛する!

トレジャーポットに気付かずスルーしてしまい(いつか取りに行かねば)、ナム・エンサでイベントが起きてイクシロの実をゲット。「あの大きな鳥はその実が嫌いクポ」だとか何とかモーグリが云ってました。多分墓のボスの事だと思います。モーグリはつくづく可愛らしい。
しかしウルタン族はストイックで好きですね。
ウルタンイーター戦?そんなのウルタンイーターはウルタン先に狙うんだから余裕余裕!
……とか思ってたらねェ、ウォースラがウルタン族を片っ端から殺しました。
おま、おまえー!て訳で完全にノーマルな状態で戦ってました。

レイスウォール王墓、初めはガルーダ。
ミストナックを頑張って理解しようと踏ん張るが理解出来なくて沈む。なにあれ。「炎のインフェルノ」は見たから全員1回ずつは出来てるっぽい。でも3Hit後R2押してもキャラ名が白く成らない……。なんで。良く判らない。ちなみにイクシロの実は使わんかった。ミストナックでHP半分迄削れたし。その儘ごり押しで勝利。早くヘイスト欲しいなァ。

問題は次の迫り来る壁、デモンズウォール。
ミストナックが理解出来ないので初めのエリアでは倒せないと判断。次のエリアに飛び込み、何とか炎を消して足止めしながら頑張るも、

「ウォースラが異空間に飛ばされた!」
「バッシュが異空間に飛ばされた!」
「フランが異空間に飛ばされた!」……('A`)!

おおい!アーシェ未亡人だけ残されても!状態異常より辛いよこれは!!
全滅。当たり前。なにこのバシルーラ
運だけを頼りに再戦。ミストナックは全く理解出来ない(むり、あれむりだ)ので、打撃中心。そしてまた異空間送りのウォースラ。ファンファーレ。終わった!でもウォースラ居ない!状態が「?不明」に成ってる!そりゃバシルーラ使われたら不明だよ。でも次のイベントムービーで戻ってた。いつの間に異空間から戻ってきたのウォースラ。ちなみに睡眠状態のキャラを放置して次の画面行っても、そのキャラも付いてきます。嬉しいような悲しいような。

最後のボス、ていうか今回の召喚獣、ベリアス。
SELECT地図に無い道を行くと、フラン姐からミストの説明が。
MP回復早くなる説明より、ミストナックの詳しい説明が聞きたいです。(真剣)
流石にミストのお陰か、ウォータ連打ケアルラ連打出来ました。爽快、呆気無い。そしたらライセンスボードにベリアス登場。つ、遂に!意気込んでフラン姐に覚えさせたけど、今一寸後悔。え、次の戦闘、フラン姐狂戦士状態よね?召喚出来ないよね?謎。

ウォースラがうちのPTの最大レベル+2で悔しいから上げてみた。王墓は敵の数が少ないから収集品も少ないだろうと思って、アーシェ未亡人のガンビットを「HP=100%の敵→盗む」にしたら、「ブラッドソード」を盗んでくれた。攻撃41。今迄使ってたのが29でダメが200だったのが、500ダメ+スリップを与えられる様に。きょうあく。凶悪バッシュ……、と思ってたら凶悪アーシェ未亡人もやりたくなったので、更に盗みまくる。オイル状態に成っても面倒なので回復しない。(それでファイアのダメ増えて泣く)数十分で2つ目の「ブラッドソード」入手。ライセンス取得して装備させて満足。

ライセンスボードは、短縮形取ると凶悪に成りますね。しょうがないか。