ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、南へ

唐突にストーリーを進めてみた。
ギーザ草原を南に行ったらオズモーネ平原に着いた。
ちなみに、正規のストーリーである、が。
基本的に此処のモンスは強い。らしい。

だが、サリカ樹林迄行ったアーシェ未亡人御一行には刺激が足りない様で、片っ端からモンスを倒していったらゴルモア大樹林でパンサーキラーに成ってしまい、それでも刺激が足りないので、ストーリーを進める事にした。

メインメンバLv44時、ラーサー加入Lv46。
悪い癖が動き出す。

まず、「デモンズウォール狩れんじゃね?」って訳でテレポストーンで王墓迄飛んでみた。レベルは上がってるし、ラーサー居るから大丈夫だよ。そう思って戦闘始まったらお決まりのバシルーラでラーサー消滅。まあでもレベルのゴリ押しで勝てた模様。デモンズウォール1枚目が出てきた場所に戻って、「秘められた財宝」っていう扉を押して階段を出現させる。お目当ての財宝は「エビルスレイヤー(攻59)」。片手剣使いには嬉しい一品。というかこれを取ると当分武器には困らない。うきうきして階段を降りて行くと、

トレジャーポットが無い→リセット→見当たらない→リセット→何処だアアァア!
サイト見たら「トレジャーポットがあってもエビルスレイヤーかホーリーの欠片かギル」らしい。巫山戯るなァ!と思いながら再度確認。トレジャーポットあった!中身何だ!?「エビルスレイヤーを手に入れた」!わっしょい!

アーシェ未亡人に刀装備させたら与ダメ800とか。おかしい。
バッシュにエビルスレイヤー装備させたら与ダメ1000とか。おかしい。
と云う訳で「リングドラゴン狩れるんじゃね?」。アーシェ未亡人と騎士バッシュをバーサク状態にして突貫。フラン姐は後方支援。ぶっちゃけ何もしなくても勝てました。なんだこのあっさり感。報酬は200ギル。……少ね!でもアイスブランドって武器貰った。攻撃力65。更に強くなる騎士バッシュ。イクシオンっぽい馬に3500ダメ出てたのは夢だと思いたい。

調子に乗って「ギルガメ行ってみよ!」って思ったら、ギルガメは氷属性だからエビルスレイヤー装備でしか狩れなかった。しかもギルガメ、HP減るとブリザラ連発。800ダメ連打とか勘弁してー。辛うじて生き残ったフラン姐で決死のミストナック。……×5でやっぱりおしまい。安全圏に避難してから態勢立て直してもう一度突撃。ドンアク無効の「黒帯」は必須だな。何故か2つも持ってました。

↑昨日迄
↓今日の分

メインメンバのLvが45に成ったので、ボムキングに挑む。
推奨レベルは35らしいけれど、戦闘下手糞なあたしは精一杯。ボムキングはオイル→ファイラが凶悪なので、オイル無効化アイテムをつけていざいかん!って思ったら、ボムキング、1/3か2/5位で「治癒」とか云って全回復エンドレス。しょうがないので1人をバーサクして1/3に成ったらミストナック。7連携位成りました!凄い!でもどうやったか判らない!「水のイラプション」が出ました。ミストナックは完全に運じゃないのかなあ。ちなみにボムキング倒し終える迄に雑魚のボムで24チェイン成ってた。

ボムキングも倒し終えてその先のエリアへ進むと、Lv34位の敵がうろちょろ。更に北へ進めば死都ナブディスやナブレウス湿原。無理なのでサリカ樹林に引き返してアンタレス等を狩る。○○族(忘れた)からダイヤアーマーを入手して、一気に被ダメが半分程度に。お陰でサリカ樹林も楽々。と思っていたら、チョコボを食い尽くした「アンタレス、Lv46」に1000ダメ食らいました。ありえねー。

もんのすごい北と南を往復しています。徒歩で。(メインメンバLv47)