ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、ゼルテニアン~寄り道

FF12はゼルテニアン洞窟からモブ討伐。
※未だラーサー少年が居る時期です。(回復頼らなかったけど)

フラン姐を強くしたかったので、報酬で弓が貰える「ホワイトムース」の討伐を引き受けてみた。確かガラムサイズ水路だったと思います。特に問題も無く、与一の弓(攻75)ゲット。

ゼルテニアン洞窟に行ってみました。各所から入れる洞窟です。
入り口のスライムはLv17とかでも、奥に行くとLv39のヤツらがごろごろ。(ラーサー少年が居る為)経験値は4分割でしたが、かなりウハウハな場所では無いかと。セーブクリスタルの脇に隠れ道。後ミニマップのノイズの酷い場所に入るとアドラメイクと云うのが出現。召喚獣らしい。その癖飛行系+わらわら沸いてくるコープスとか云う敵が邪魔臭い。ラーサー少年の「遠隔攻撃」とフラン姐の攻撃に任せて、アーシェ未亡人と騎士バッシュはコープスの掃除。ひたすらブリザラ。途中2回程大打撃を喰らわされるものの、何とか粘って召喚ライセンスゲット。誰に覚えさせるかなあ。(FF12召喚獣は1人にしか覚えさせられません)
罠がごちゃごちゃあって、ラーサー少年が引っ掛かりまくるので、暫くコープスを狩りまくってプラチナメッサー(攻66)をゲットして帰還。

モブ討伐情報を見ても新しいのが無い。
残ってるのは「マリリス」「オルトロス」。両方ともランクはA。

ガラムサイズ水路で良いので、「オルトロス」から討伐開始。条件があって「女の子だけのPTじゃないと出現しない」って云う条件。出現した後は何も無かったかの様に(当然)Lv12のパンネロを引っ込める。HPがギリギリに成ると、ミスリルバブルという強力で全体攻撃でしかも状態異常の発生する技を使用してくる。今作では、こう云う「狂う」モンスが多くて困る。あ、武器はエビルスレイヤーが良いです。アイスブランドだと耐性がある模様。あんまりダメ通らなかった。

マリリス」はゼルテニアン洞窟に沸くモブ。
西ダルマスカ砂漠から入ってすぐのマップのモブを全滅させ、再度そのマップに入り、あたしの場合は全ての罠を踏んだ状態で南に出現。こっちはアイスブランドで掛かったらレジストだったので、やっぱりエビルスレイヤー。回復がしっかりしてれば然程困りません。

で、上記のモブを全て討伐してクランランクが「リスクブレイカーズ」に成って、クランショップに永久バブル(HP永久2倍)のアクセサリが売るように成ったので早速3個購入。

で、何度掲示板を見てもモブ討伐が追加される気配が無いのでストーリーを進めました。ミュリンをエルトの里へ届けて、別れを告げて、森を抜けるアイテムを貰った所です。森の結界をばしばし抜けて南に行ったら、幻妖の森と云う場所に出たり。キラートマトとか。ストーリーを進める為には東へ行かねば成りません。東に行ったらエルダードラゴンと云う懐かしいというか大変困らされた記憶の新しいボスが出現。一緒に出てきたトレントは被ダメ0なんで問題無く。オイル状態が困るけれど、オイル無効のアクセサリ付けてれば問題なく余裕。(追記:ニホパラオア(効果反転アクセサリ)+万能薬で、沈黙、睡眠、暗闇状態に出来た。余裕だ)
ゴルモア大森林を抜けるとパラミナ大峡谷。その儘神都ブルオミシェイスへ。

ブルオミシェイスに着いたらモブの依頼が来てた。
ランクCの「チョッパー」とランクAの「トリックスター」、更にランクAの「アントリオン」。
トリックスター」は白銀の巨大チョコボで、最初は透明でダメージ喰らう。チョコメット等の範囲攻撃が破滅的に強く、更にHP削ると無敵状態。ラーサー少年はすぐ死ぬので放置。しかし逃げ回るのは勝手だが、氷のエレメント従えて来ないでくれ。思わずエスケープ。

※余りにラーサー少年使えないのでイベントで無理矢理お別れ。

「チョッパー」は瞬殺。
モブとは関係無いけれど、竜のねぐらの「アースドラゴン」を撃破。
ビュエルバへ飛んでスタイラス邸を訪ねて「アントリオン」の依頼を正式に受ける。うん、なんだかとっても危険そう。キラーマンティス5体程引き連れて、しかも捕食してレベルアップ。勘弁してくれー。バーサク状態の騎士バッシュに反則技、ヘイストとブレイブの重ね掛けで何とか4体迄は倒した、が1匹喰われた。こいつは狂わないので、打撃中心でオッケー。撃破後、奥のトレジャーからフォーマルハウト(攻50)。ちなみに何度でも取れるっぽい。2個入手しました。キラーマンティスが経験値1000超えてるので狩る、が、捕食という名の共食いという名のレベルアップをしやがりまして、「キラーマンティス、Lv51」とか普通に困る。ヴァンパイアからはゾーリンシェイプ(攻75)入手。

倒したが、新しいモブ討伐依頼は出ず。ストーリー進めろって事かしら。