ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、メインストーリー

フォーン海岸から北東へ向かい、ツィッタ草原でも北東に向かい、更にソーヘン地下宮殿を北へ北へ抜けて、帝都アルケイディス迄行ってみた。目ん玉の無い「アーリマン」なんてアーリマンじゃない。不死なのでばっちりケアルダが通りました。分裂してもドンムブ状態でもずっとケアルダ。居なくなったり増殖したりするけど、ケアルダ連打。

アルケイディスでは「ホワイトリーフ」を集めるイベントがある。9枚あればタクシーに乗れるので、モールベリ区が楽かも知れない。ちなみに内訳は、モールベリ区・9枚、ニルバス区トラント区・6枚、リーアナ区・7枚の合計28枚=「ブラックフェザー」と交換出来ます。

ドラクロア研究所は、メインメンバでざっくり進んだ。
シドが討てなくてちょっと悔しい。

ピンクのオヤジ(レダス)に連れられてバーフォンハイムに着いたら、ガ系の魔法が売ってて吼える。遂にー!て云うのはやっぱりケアルガ。武器とか防具とか強いのが売りまくってて困ってみる。そ、そんなにお金ありませんから。「チョコボ」に乗りたいモーグリを「コカトリス」に乗せたら(1ギルでディフェンダー(攻91)が貰えた。ままままじすか。と云うかコカトリスの逃走イベントも始まってたのか、と2匹帰した時点で気付く。後はドラクロアクリアに伴い、カトリーヌイベントも終了。選択肢4回目だしね。

バーフォンハイムからは幻妖の森を抜けてギルウェガンに向かうように指示される。バーフォンハイムからツィッタ草原迄(徒歩で)戻るには「ゼロビ台地」を抜けなければ成らない。この台地には強い竜と強い鳥が居て、面倒だからニホパラオア+フェニックスの尾でキル。強いクァールからフェニックスの尾が盗めるので、自給自足って感じだ。序でに「ダイヤの指輪」をトレジャーで引いた。(トレジャーからレアなものが出易くなる指輪らしい)
んで、モブの討伐の依頼がバーフォンハイムでも見れた訳だが、異様に追加されてて一寸ビビる。バーフォンハイムから一番近い依頼は……、酒場、INしてます。此処か。

※「ヴィラール」ランクA。ゼロビ台地、北部段丘。
何処なんだろう。と思ったら入り口にヴィエラ発見。どんな子なんだろう。と思ったら顔を背けたく成る様な竜の姿をしてらっしゃる。(竜は極端に強いか、極端に弱いか、どっちかなんだよ!)攻撃を仕掛けたら、逃げる逃げる逃げる。ヴィエラさん走る、追い駆ける、追い詰める、飛ばれる。ドンムブ攻撃してくる割には弱い方だと思われます。逃げるのがウザイ。

※「ダークスティール」ランクB。ソーヘン地下宮殿、誘惑を振りほどく路。
スティールと云いつつ亀だった気が。回復魔法すら使わなかった記憶。

※「リンドヴルム」ランクA。ツィッタの高台、終焉と旅立ちの庭。
レベル2睡眠、レベル4ブレイク、スリップ攻撃、HPが1/4に成ると「治癒」で回復。アーシェ未亡人のレベルが偶数倍じゃなかったので、唯一動ける人に。リンドヴルムが治癒使い始めたらOKOKミストナック→orzだった(仕留められなかった)。でも7連携で11000ダメ出たんですがね。3回か4回回復したら、やらなくなりました。ので、ゴリ押し勝利。

なんだかクラン本部に顔を出したら「パレスガーディアン」に成ってた。
そんで遂に依頼に「謎の男」ランクH、が出現。オオオ、遂に。でも怖いからキープ。

※「ベリト」ランクA。ゼルテニアン洞窟を抜ける必要がある。(浅く、浅く)
シャイニングレイで結構全体にダメ食らう。バブルチェーン装備してれば問題は無いが、1500位持っていかれるので、回復の必要あり。唯、シャイニングレイ中でもボコれるので、基本はぶっ叩いてれば問題無し。エリクサーとか盗めます。

ランクSのが全部ナルビナで依頼されてて、ナブディスまたはナブレウス湿原での討伐願いだった。ぐんにょり。あそこ怖いから嫌いなんだよね。

ゼロムス取るかキュクレイン取るか、ナブディス行くか。ストーリー進める気は無し。