ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、実行

前の日記の最後にチラリと書いた言葉達。
「ロビー倒すか」
ゼロムス取るかキュクレイン取るか、ナブディス行くか。」

あたしの中では、未だ、生きてるヨ?

って訳で討伐開始ー!!

召喚獣ゼロムス」ミリアム遺跡。
ブルオミシェイスがジャッジ・ベルガによる襲撃を受けた後、外の長老に話し掛けると「断罪の魔石」が貰える。それを持っている状態(装備してなくても良い)で、ミリアム遺跡の転移装置に行く。パワーオブなんとかと云うモンスはライブラ使っても良く判らないモンス。一寸強い。転移装置を使うと、新たに断罪の魔石が反応して一番奥へ飛ばされる。不安な人はもう一度装置に触れれば、セーブクリスタルのあるエリアに飛ばして貰えるのでセーブしておく。「具眼の守護」→「修練の広間」→「剣王の守護」→「具眼の守護」とリピートするっぽい。ゼロムス討伐後にダークロード狩りしたい人にお勧め。パワーオブを倒さなければ70チェイン位で結構稼げる。

で、問題の「ゼロムス」ですが、このフィールドはまほう禁止フィールドです。
即ち回復はポーションやらに頼る訳ですが。(わざは使えます、使わなかったけど)
ダークロードは倒しても倒しても沸いてくるので、範囲攻撃が欲しい所ですが生憎魔法は使えな、い……、ミストナックは使えます。オオイ!それこそ封印すべきだと思いますがね!?て事でミストナック祭り。開始早々ミストナック11連携(土のカクタラズムが出ましたよ!)(ワンダフォー!うれしいよー!)でダークロード一掃。ゼロムスはHP多いので死にませんが、「与ダメージでMPチャージ」と「被ダメージでMPチャージ」の恩恵で、素早くミストナック第2陣開催。メンバ入れ替えとかはやってません。ガンビット設定はトップに「戦闘不能の味方→フェニックスの尾」で「HP<40%の味方→エクスポーション」です。蘇生で50%迄HPが回復する為、エクスポをケチる戦法です。エクスポ自体は帝都アルケイディスに売ってます。フェニックスの尾×5、エクスポーション×20個消費で、召喚ライセンスゲット。6体目です。ダークロードはドラゴンメイルとか落としてくれる。

召喚獣キュクレイン」ガラムサイズ水路。
「水門のカギ」を入手してる必要があります。後はバブルチェーン+ケアルガ。
徐々に、っていうか、ものすごい速さでHPが減るフィールド。スリップ状態なら尚更。
ドンアクガが掛かるので、エスナ必須。断然、黒帯>バブルチェーン。「HP<80%の味方→ケアルガ」のチキン戦法なら死ななくて安全。プリンは不死なのでケアルガで倒してしまいませふ。プリンが居なくなったら(倒したら沸かない、4匹位?)、騎士バッシュをバーサクで狂戦士にしてアーシェ未亡人と共同作業。キュクレイン自体は強くないし、ドンアクガが腹立つ位デス。遠くに配置したフラン姐で回復してましたが。ボコってボコって、召喚ライセンスゲット。7体目。これ、ヴァンのお供にしたい。(色んな意味で)(オンドゥル語とか)

※「オーバーロード」ランクS。ソーヘン地下宮殿、迷いを捨てる路。
落ち着く為にモブ討伐。素敵に弱い。

※ナブレウス湿原。
ストーリー上全く関係無い、サリカ樹林を北上した地です。あ、でも召喚獣取る時は来るのかしら。ボムキングは既に破壊してあるので、サリカ・クリスタル迄ひとっ飛び。先ずはナブレウス湿原で物の験し。「なげきよどむ地」で地図発見。フィールドはそれ程強いモンスは居な……、「シールドドラゴン、Lv47、HP3万強」。……ニホパラオア+フェニックスの尾でお亡くなりに成りました★

※死都ナブディス。Lv46の「バクナムス族」が集団リンチを仕掛けてくる。やばい。
「オーバーソウル」。アンデットだけれど、「無の指先」でMP0にしてくる。
「闇のエレメント」。レベルの癖に強過ぎる癖に即沸き。
「ヘルヴィネック」。ドンアクガ、ファイガ。やばすぎ。
正直、ミストが濃くなければ逃げ出したい場所なんです。(MP回復早い)

※「ゴリアテ」ランクS。死都ナプディス、力宿る回廊。
バーサク状態の騎士バッシュが勝手に戦闘始めちゃって、特に困らず終了。
死都ナブディスにはセーブクリスタル無いんですよね。あるのは隠しショップ。

※「デスサイズ」ランクS。死都ナプディス、気高き者たちの間。
条件があって、「味方の1人が瀕死状態」ってな訳で、踏み台に成れよヴァン。
ヴァンは意外にも(ほんとうに意外)装備が整ってるので、簡単には死なないので、ソロで特攻させて、ガンビットオフにしてマゾプレイ。アンタレス相手に、凄いな、ヴァン。
瀕死のヴァンを入れたPTにすると、早速「デスサイズ」の姿が見えたと同時にヴァン収納。デスサイズもMPを0にしてくる攻撃を使う。打撃攻撃無効に成ったらサンダガ連打。MPが3人とも0にされたら、走り回る。(MP回復早いから!)

討伐してセーブしたらクランランクが「ナイツオブラウンド」に。召喚獣かよ。

※「ロビー」ランクS。ナプレウス湿原、永遠を見下ろす高台。
デッドリーボーンが大量に沸く。本体はそれ程強く無いけれど、デッドリーボーンが厄介。でも偶に「黄金のスカラー」が盗める。いいかも知れない。

全てのナルビナの依頼を終えたら、「お前は俺のヒーローだ」みたいな事を云われて、「サビのカタマリ」(がらくた)を貰ってしまった。ヒーローだったらもっと強いのください。と思いつつ、ゴリアテの報酬がセーブザクィーン(攻100)だったので文句云えない。