ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、ギルウェガン

エルトの里から幻妖の森へ行き、セーブクリスタルの南の隠し通路を進むと、ボス「ラフレシア」との戦闘に成る。「徐々にMPが減るフィールド」って事でオウイエースミストナック→orz ボコってた方が早かったのでアレですけどね。
幻妖の森から西に行くとヘネ魔石鉱の隔離場所に。Lv65の「アビス」とか倒してみる。
幻妖の森のクリアの仕方は、「!」が出る場所で右スティックをぐるぐる回して視点を変える事。そうすると本物の森が一箇所だけ見える。その方向に進めば次の祠がある。
最後は魔人ベリアス召喚。……初めて見たあ!

古代都市ギルウェガン。「タイダロス」「タイラント」。らくしょう。
召喚獣シュミハザ」。雑魚。召喚ライセンスゲット、8体目です。
クリスタル・グランデのSELECT地図、完全に絵ですよね。何処居るか判らない。
後、ボスよりも途中のモルボルの「すごいくさい息」が非常に厄介だった。

クリア後、「水層都市トリマーラ」の東の方にトレジャーポット出現。
で、これからピンクのオヤジ(レダス)に遭いに行くんだけど……。
遭いたくないので少しだけ寄り道。(PT入っちゃうからね!)(経験値も減るしね!)
航路での、7兄弟7姉妹イベント、終わりました。
逃げたコカトリスも難ありつつ終了。コカトリスはラバナスタのが一番厄介でした。近寄ると逃げるし、攻略にあるように「歩いて」近付いても逃げられるし。1時間位粘って、「コカトリス併走すると気付かれない」と云うのが自分なりの結論。しかも話し掛けたら「チィ戻ってへんから……」とか云うし。嗚呼、先にエルトの里のコカトリス、戻さなくちゃいけないのか。そしたらラバナスタのもう1回なのかしら。と思ってたら、ラバナスタのコカトリスは、初め居た場所の南に居ました。よ、よかった……。ラバナスタのコカトリスからはダイヤソード(攻80)、アルケイディスはアスピーテ(攻66)、ジャハラはプラチナメッサー(攻66)、東ダルマスカの集落南側は甲賀忍刀(攻67)、エルトの里は報酬無し。と云うか何でコカトリス、関西弁?かわいいから良いけど。

ギルウェガンクリア後もモブの依頼が見当たらないので、取り敢えず色んな場所を訪れてみる。上位魔法は大灯台クリア後迄手に入らないらしい。アルケイディス旧市街に「賢者の指輪」が売ってる位。しょうがないのでナブディスの隠しショップに行くと、「遠隔攻撃」が売っていた。入手。うれしー。

先日書いた「あ、でも召喚獣取る時は来るのかしら。」の一文。
て訳で取ってみよー!

※「メダル」を捜す。
死都ナブディスにはメダルを嵌めないと進めない扉が3つある。
メダルの話はナブレウス湿原の「声を失った路」の爺から何となく聞ける。
多分それが発生条件。2人の弟子が居るらしい。

※ロッケンムゥ。アルケイディス。
魔法屋 → 旧市街のオット → 魔法屋 でOK。簡単。

※ロッケンモゥ。ラバナスタ。
1つ目のかけらはダラン爺が持ってたらしい。
2つ目は「オルトロス」討伐時の「すすけたかけら」。
3つ目は「水門のカギ」と「空き家の手紙」を巧く使ってガラムサイズ水路でゲット。
4つ目は記憶をなくした女性の記憶を辿ればオッケー。

※「メダル」を手に入れる。
「声を失った路」に行くと、イベントが起きる。更にロビーを倒した場所に行くとイベントが起きて「愛のメダル」と「勇気のメダル」と「力なき力のメダル」が手に入る。

※「愛のメダル」
ボス、「フューリー」との戦闘。あたしはデスペル効いたんだけ、ど……?効かないのかしらほんとうは。開幕後いきなり強化魔法を唱えてくるので打ち消しました。HPが減るとバーサク状態に成るけれど、問題無く倒せました。一撃800とかくるけどネ。

※「勇気のメダル」
ボス、「フンババボス」との戦闘。ドンアク対策はした方が無難。
倒すとナブディスの地図が今更手に入る。後「力なき力のメダル」→「力のメダル」に。

※「力のメダル」
召喚獣「カオス」とのバトル。たたかう禁止。
それでも先程買った「遠隔攻撃」はわざとして利用可能。なんだかなー。
問題はエレメントをいかに早く倒すか。だと思います。サイレスが鬱陶しい。本体は「エアロジャ」と云う凶悪な技を使ってくる。どのくらい凶悪かって云うと、フラン姐が混乱状態に成って一直線に出口を目指す位きょうあく。フラン姐にターゲットが行かなくて、回復出来ないでほんとう参った。後半は狂ったように攻撃を仕掛けてくるわ、MP全部持っていくわ、大変な状態に。ぜ、絶対死ぬと思いました。なんとか召喚ライセンスゲット。9体目です。