ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、ピンクのオヤジと二人旅

もうアルテマ召喚獣)手に入れる位しか道が無いので、
ピンクのオヤジ(レダス)をゲストに加えました。
そしたら飛空挺シュトラールが直りました。とか云われた。ドーイウコトデスカ。って思ったら、もう各地に一瞬でぴょーんと飛べる仕様に成ってしまったらしい。(ガリフの地とかエルトの里は無理だったけど)んで、ストーリーは「リドルアナ大瀑布」に行け。と云われたので、新しく依頼の来たモブ討伐を開始する。

ちなみに4人旅だと、物凄くMPコストが掛かるので、基本移動はヴァン+レダス。

※「カトブレパス」ランクS。ゼルテニアン洞窟の隠し通路。
シェルが掛かっていたのでデスペルで解除。ガリフが戦闘に参加してくれるけれど、そんなに目立った行動もせず。ランクSと思えない弱さ。

※「ワイルドモルボル」ランクS。幻妖の森(ラフレシアと戦ったエリア)。
なんという弱さでしょう。混乱対策をしたのが莫迦らしい程です。

※「ピスコディーモン」ランクA。ギルヴェガン、火の門。
なんと云う事でしょう。火の門にモンスが沸く様に成っています。控えのベンチメンバ(ヴァン、バルフレアパンネロ)+レダスでおおはしゃぎ。控えとか云いつつ、既にLv40を突破してる彼らには、ランクAはやさしかったようです。MP0にされたけど余り気に成らず。

※「ディアボロス」ランクH。ルース魔石鉱、第11鉱区。
「第11鉱区のカギが必要だよ!」と云われたのにも関わらず、第6鉱区迄行きました。全くの手前です。素敵にレダスが邪魔です。ランクHにしては弱い。もしやあのやたらと強いと噂される「ファーヴニル」の布石か?マンドラーズの布石か?