ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、リドルアナ

飛空艇シュトラールに乗り込み、リドルアナ大瀑布を進んでいく。
イベントが挿入されて、「ハイドロ」とのボス戦。で、リドルアナ大灯台
下層、ってだけでテロップが入る。どんだけ長いんだ。

基本的に固まって戦闘をしないので(戦闘時は各自の配置に付いてるし)、プロテガよりプロテスのが何かと面倒じゃなくて良いです。ベンチメンバ(平均Lv40)だとプロテガのが有利なんですが、何せアーシェ未亡人が突っ走って盗んで、レダスが突っ走って切り掛かり、その二人をやれやれ。と云う目線で見ている騎士バッシュとフラン姐。フラン姐の苦労が耐えないので、「賢者の指輪」(消費MP半減)(アルケイディス旧市街)を装備させておきました。

※下層。
「黒の珠」を必要以上に貯めてみる。嵌める場所が判らなくてうろうろ。
パンデモニウム」とのボス戦。絶対防御がある位。待てば解ける。
コジャ(緑)をブッ倒しながら進むと、コジャの赤いヤツ(デイダラ)が出てきた。こいつのLv3ドンアクにまたしても引っ掛かるアーシェ未亡人+レダス。うわあレベル調整しとくんだった。「愚者の壁」を壊すとトレジャーあるって訊いたが、何もありませんけどー。赤い橋を繋いだ先にデュエルマスク(魔防45)。ヴァンが強くなった。橋が完成すると「カシャ」って音がする。んで全部の橋を完成させた後でも未だ完成の音がしてた。デイダラ倒してたら。これ、何か関係あるのかね?
至次の境域で「シャーリート」とのボス戦。なんかこのダンジョン、レベル低い。

※中層。
60階で何か1つコマンドを封じなければいけない。道具でしか治せない状態異常を使ってくる敵が居なかったと思うので、エスナがあるなら道具封印。そう云えばエスナガとか持ってたよなァとか思いつつ、あれMPコストやばいよね。
聖弱点の竜が強い位。ケアルダやるよりボコる方が早い。数の暴力最高。
「クルセイダー」がわらわら沸く。パリィ連続されて若干苛々する。
65階で「フェンリル」とのボス戦。フェンリルって云うか、フンババ。強くない。
66階でアイテムコマンドが復活。67階でセーブ。休憩。

そう云えば大灯台中で精霊に会ったんですが、何て云う精霊だか忘れてしまいました。「盗む」しても水の魔晶石だったし、ドロップも水の魔晶石だった。精霊はサイレガにさえ気を付けてれば問題無い。それにしても何の精霊だったんだろう?