ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、大灯台

昨日会った(ブチのめした)精霊は、精霊ウンディーネだった模様。

※上層。
80階から。違う紋章を2度選ぶと、強制的に隔離部屋に転送される。隔離部屋に地図があるので、それを狙ってわざと間違えたら、隔離部屋に飛ばされて、何か5匹位にずっと囲まれてて、やっと扉に着いたら「強い魔力で閉じられている」とか何とかで、死ぬ。って思ったら「扉の封印が解けた」って出た。し、死ぬ。
セーブポイント無しでのボス戦。「ハシュマリム」。レビテガやっていれば一度も範囲攻撃受けずに倒せます。て云うか「クエイジャ」構えてる間にブチのめした。それ位弱い。
召喚ライセンスゲット。10体目。こいつ召喚獣だったのか。

※最上層。
ジャッジ・ガブラス。珈琲を飲もうと目を逸らした隙に殺されてる。ガブラスが)
ドクターシド。弱いです。途中召喚獣ファムフリート」を召喚して自分は絶対防御に逃げ込む。ファムフリートのが断然強い。だが、生憎とアーシェ未亡人も強い。「防御破壊」をしてドクターシドを総叩き。「ファムフリート」の召喚ライセンスゲット。11体目。

(ネタバレ)レダスー!!そういう役回りだったのー?!え、死んだ?!(ネタバレ終わり)

※「デスゲイズ」ランクH。飛空挺。
久しぶりに町に戻れたので、魔法やアイテムを買いまくる。「インディゴ藍」を初めて買った。
モブ討伐を引き受けてみる。「デスゲイズ」は飛空挺を襲うモブらしい。「ゆったり」でも「高速」でも出るのでご安心を。出た時はアナウンスが聞こえます。旅行好きの子供が「さっき襲われたもん!」って云うのが近い印っぽいです。初めは攻撃無効なので何しようか考えてたら、間違えて味方にコラプス撃って、しかもウィルス状態だった為に立て直しが非常に困難な状況に。阿呆や。立て直してる間に攻撃無効状態解除。盾の回避が全く役に立たなかった……。ショック。(ああそう云えばショックって黒魔法があったなァ)