ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、オメガ

クリスタル・グランデ。其処はSERECTマップがな無法地帯。
エクスカリバー召喚獣アルテマを手にした今、行く意味は。

「オメガmkXII」 討伐。

オメガ。それは「ヤズマット」と並ぶFF12の裏2大ボス。
オメガに挑戦状を叩き付ける前に、全モブ44匹と魔神竜討伐している必要がある。
オメガ。それはマップに入った直後3回アーシェ未亡人即死のボス。

※デコリバ法と云うのをやります。
「オメガmkXII」は単調な攻撃しかやってきません。ST異常なんかは一切使ってこず、力ゴリ押しのボス。なのでデコイでタゲを絞って1人に攻撃が行くようにして、リバース(逆転)で回復する。と云うのが所謂デコリバ法で御座います。

※デコリバ係り。
リバースを使うと如何してもMPが不足しがちに成ります。なので、一撃のダメージが大きい方が「加ダメージでMPチャージ」の恩恵がデカイので、騎士バッシュにデコリバ係りを遣って貰いました。
装備:トウルヌソル、バブルチェーン。基本的に「リバース」は「アレイズ」の上。

※攻撃兼補助係り。
アーシェ未亡人にはマサムネ+源氏の小手で暴れ狂って頂きました。騎士バッシュのデコイ手伝いもする知能派、に見えて1番死んでた。攻撃来たら大人しく死ぬ。

※回復係り。
リバースは相手の攻撃を回復に変える魔法なので、味方がリバース状態の仲間に回復すると、被ダメに成ります。なので回復は手動or「HP<40%の自分→回復」にします。間違えても此処は「味方」にしない事。フラン姐はねこみみフード(素早さ+50)かぶってました。

んで、デコリバ法って云うのはリバミス→全滅間近。なので、デコリバ係りは仲間を復活させるよりもリバースを優先させた方が立て直しはずっと早くなります。武器は属性吸収されるので、無属性の武器を。レベル90台で挑んで1時間15分。プライスレス。オメガの瀕死状態ではトウルヌソルでも1500程度しかダメージを与えられなかったので、アーシェ未亡人(マサムネ+源氏の小手)にバーサク掛けてヘイストブレイブ掛けてイヤッホーイで2500ダメ。フラン姐は結局最後までねこみみフードかぶってた。

うさ耳にねこみみフードってどうなの。ねえ。