ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、久しぶりにスイッチオン

したら、メインメンバが「ヤズマット」対策仕様だった。
未だヤズマット倒してないし(半分以下には減らしたけど)、一々ガンビット設定し直すのも面倒なので、控えのベンチメンバで遊ぶ事にした。
と云ってもヴァンのレベルは既に99。「魔力のシシャーク」装備で力が99。
エクスカリバー」とか装備したら常時9999ダメ。
ヤズマット用にセーブが大灯台近くだったので、取り敢えずリドルアナ大灯台へ

既にリボンその他諸々取得済みなので此処には用が無かったりするんですが、レアモンの「ソウルオブカオス」が出現するらしいので、「陰裏の層」の北の広間へ行ってみた。こいつからは「八角棒」が盗めるので、盗賊のカフス装備で盗んでいたが一向に盗める気配が無いので、パンネロガンビットを「目の前の敵→盗む」に変更してフィアガで減らされたMPを取り戻すべく殴り掛かる。幸いにもソウルオブカオスは属性が闇な為に、エクスカリバーで9999ダメを弾き出す。盗んだらとっとと殴り倒す。ダーガは黒の仮面かデモンズシールドで吸収した方が無難。その他エアロガやウォタガも使ってくるけど怖くはありませんでしたヨ。

その足で「闇昏の層」の南の広間へ。レアモンの「ライトオブライト」(属性・聖?)が出現します。盗めるアイテムは「賢者の杖」なので、又もやパンネロガンビットを以下略。
ホーリーは白の仮面で吸収。発動迄に結構時間があるので簡単に防げます。
ちなみに「エレクトラム」をゲットした。何に使うんだろう。