ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、ヤズ記録

未だ倒してないっス。記録、記録。

モブ、「ヤズマット」。

※Round1 出会い~ライフゲージ(●)を半分にするまで。
通常攻撃(追加:即死)の他に、「サイクロン」(全体風属性:スリップ)、「必殺」(即死)、「ホワイトブレス」(ストップ)、「ヘドロブレス」(石化)、を使用してくる。
風属性を半減する「ポンチョ」(ラバナスタ)、と、バブルチェーン必須。ストップは「クロノスの涙」で、石化は「金の針」で治す。MPはなるべく節約。
ヘイストとプロテスはやったが、基本はバッシュのデコリバ。この時点でのメンバーは、騎士バッシュ(+トウルヌソル)とアーシェ未亡人(+マサムネ)とフラン姐(+宿命のサジタリア)。

※Round2 ライフゲージ半分~4個
メインメンバーをフラン姐→ヴァン(+おろち)に変更。コロセウムの中央で戦います。
ヤズマットがライフゲージ10個を切った辺りで「驚異」を使用。「サイクロン」のダメが8000↑に弾き上がった。ヤズマットが自分ではなく、こっちのメンバーに「リフレガ」を使用してきた。デスペガで乗り切りたい所だが、騎士バッシュのデコリバが消える=全滅なのでその儘突っ走る。が、ヤズマットの通常攻撃(即死付き)の4000近い攻撃を12Hitやら間隔の短い足蹴りやらで、サイクロンで瀕死になった奴が悉く殺られる。「フェニックスの尾」を使ってリザーブメンバーで遣り繰りするも、全然ダメージが通らない割にはこっちが瞬殺なので、アイテムも減ってるし買いに行かなきゃ。と思い、かなりヘコんだ。(勝てっこねー)

※Round3 ライフゲージ4個~1個半(60%位)
じっくり考えてから、あの連撃に耐えられるのは「リバース」しかない。と選択。
ガンビットを「自分自身→リバース」「味方一人→リバース」「戦闘不能→レイズ」にしてみた。レイズはMPの関係上偶にフェニックスの尾になったりする。メンバーは、ヴァン、バッシュ、アーシェ。アーシェはパンネロでも良いかも知れない。兎に角MPが必要。
今更ながら初めて「チャージ」を使った。ほんと、今更。
ヘイストプロテスケアル系統はすべてオフ。
先ずリバース掛けたフラン姐が走っていってヤズマットのリジェネをデスペルで解除してリフレガ貰ってから死ぬ。(まぞいよ)そんで後はメインに入れ替えてリバースレイズリバースレイズリバースチャージチャージリバースレイズリバースチャージっていつ攻撃するんスかこれ。状態で体勢が良くなった所で偶に攻撃。
ライフゲージ4個切ると、ブレス系統はしてこない代わりに必殺が多くなる。

大体戦法は分かった。今更。後半の武器はなんでもいい。