ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、レアモン

前の雑記でレアモン「ヴィシュヌ」について触れました。
全くハントカタログに触れずに、出会い頭作戦ナンバー37564!で殺ってきたので、あんまり考えて敵殺してませんでした。

ロードしたらモスフォーラ山地に居たので、とりあえず出会うのが難しいとゆわれる「スニーグフロッグ」を探すことにしました。気の迷いです。こいつはサリカ樹林の「年齢を重ねる路」の北西、階段を降りたらしき箇所に出現します。フロッグとゆうので当然カエル。しかも見えない。見える(攻撃する)にはどうすればいいのか。調べ済みです!敵を連れてきてデスペルかけれ……ば、って、エーッ!とゆうわけで敵は居なくなりました。(ヴィヴァ好戦的PT)
ではどうするか。敵に魔法が使えなくなったら自分達に使うまでです。
自分達にリフレガ→魔法。でスニーグフロッグの姿確認。次第、ボコる。

あっさり終わったので次はオズモーネ平原。(気の迷いです)
此処で出会う筈のレアモンは既に出会っていたので、探すのは亜種です。「ガリフ族の冒険者」という亜種が出現するのです。これは、ジャハラの傍で支援魔法が出来る(一方的にこっちが)ガリフ族とはまた違います。ちなみに普通のガリフ族を殺すと悲しいメッセージが出ます。(しかも復活させられないしね)(また訪れば復活するけど)
「ガリフ族の冒険者」が出る条件は、某板から引っ張ってきました。
1.「クロスゲーター」を倒す。
2.「ウー C」を倒す。
3.「緑なす蛇」にPOP(プロテス、シェル、リジェネ状態)
ウーCが居ると出ないらしいです。両方倒しても暫くPOPしない場合があります。なのでオズモーネ平原の中をうろうろしてました。ちなみにクロスゲーターを素早くPOPさせる条件として一度RCをお勧めします。「緑なす蛇」→「ゴルモア大森林」を往復するのが楽です。運がいいと「風なびく草原」にクロスゲーターがPOPしていて、そのままウーの群れに突っ込んだら、居た。とか何度かありました。ガリフはウーと戦ってる場合があるので、こっそり近付いてコラプス撃ち込みます。もしくはオズモヘアとまったりノンアクティブになってるので、デスペガとかするとキレて刀振り上げてきます。最後には卑怯が勝つのです。

※追記というか訂正(11/03/06)
ガリフ族とクロスゲーターとウーCの同時POPを確認しました。クロスゲーターのPOP条件はRCなのは確定で、時間ごとに出現場所を変えるのは間違いないのですが、ガリフ族のPOP条件はほんとうに不明。1ACより素直に2ACの方が出易い気もしますが。