ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、空賊の隠れ家

全てのマップをコンプリートした証に「ダラン爺」が隠れ家に居座ってましたが、
今日、ハントカタログをコンプリートした証に「バッガモナン」が登場しました。

ヤズマットも既に倒しているし、「ナイツオブラウンド」の上のランクの「アンブロシアパンテオン」行っちゃうんじゃない!?とか鼻息荒くセーブしてみたら、ナイツオブラウンドの儘でした。条件を見たら「空賊の隠れ家コンプリート」。30種類。ひいふうみい……。

――……「ガブラス」……!(ミストナックで全ての融合技を発生させる)(いじめだ)

おまえあれだけこてんぱんだった癖に今此処であたしを苦しめるのか。
ブラックホールとかどう転んでも無理だ。だって先刻遣ったら7連携で終わったよ。
むりむり。あーむり。

ハントカタログコンプリートの一寸したアドバイス。

※レアモンはハントループも合わせて80種居ます。
※ハントカタログ関連で、詰まる事は無いと思われます。
例えば初期にしか出てこない「ゴースト」なんかは、後々ガラムサイズ水路で水門を制御して逆から回ればLvは高いけれど出てきたりします。ドラクロア研究所でのラットの群れも、「ウェアラット」に分類されるそうです。「暁の断片」を装備しないで台座に触れると出てくる「ゾンビ」もレイスウォール王墓でPOPするので大丈夫です。
※必要ページは満たさなくても1ページだけ出ていれば平気らしいです。
(あたしはいちおう全部やっておきましたけど)
※時間の制限があるレアモン(例えばジャガーノートやバルトヴァイパー)には注意。
※「20%の確立で出現」。なんてレアモンは運です。
※「ソウルオブカオス」→「ライトオブライト」や、「リンブルウルフ」→「カイザーウルフ」等のリンク系列のレアモンには注意しましょう。ACしたりセーブすると出なくなります。