ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF10、危機

未だにFF10をやっている人はどの位居るのでしょう。
郵便受けに驚異的な速さで取りに行ってパパ様にドン引かれました。
開けたらすげえ煙草臭くて顔を顰めました。

初版のデータがアルティメットでも使えるのかと不安でしたが、スイッチオンしたら問題なくセーブデータが生き残ってました。セーブ場所はシンの体内。あーもう終盤かー。
取り敢えず武器がハント用だったので、シンの体内で捕獲するヤツなんか居るのかなあ(居ます)と考えつつビサイド島へ弱い者イジメにアニキに連れて行って貰いました。え、これアニキ?シド?曖昧です。確かシドだった気がします。たしか……。

久々のバトル画面。相手は雑魚。取り敢えずスキルを見てみます。
ふんふん。ヘイストは、と……。誰も持っていないだとォ?!ティーダが辛うじて持ってました。ヘイスガもティーダです。ユウナんは何やってるの。ヘイスト無視してユウナんは何してんの。何でティーダホーリー持ってんの。明らかにティーダホーリーを戦闘中に使わないと思います。ユウナんはファイガ止めフレアコースでした。アルテマは不明です。謎です。アーロンはキマリコースを愉快に進んでます。SLvが明らかに足りません。これは上げるしか!

ちなみにセーブ時間は50時間でした。青い。(FF12は200時間強ですものね
効果的なスフィアの稼ぎ方はODを危機にしてビサイドの敵で粘る。です。危機、そんなんある訳ありません。常に攻撃的PTでやってきたリュックの存在はHP2000程度なのですから。其処で危機を取る為に瀕死状態にする事に。

じゃあティーダ、とっととやっちゃって→MISS。アーロンにやらせると一撃死なので、ユウナん魔法でやっちゃって→14000。御免間違ってた。HP5000しかないのにオーバーキルも良い所だった。アーロン殿、ユウナんのファイガで華麗に沈む。こんなユウナんがフレア覚えてるのは恐ろしい話ですね。そういえばユウナんは対トンベリ用地雷だった様な。魔力を調べたら94ありました。そら死ぬわ。
しょうがないのでルーにファイラ撃たしたら1500ダメ程度。ユウナんに撃ったら四属性吸収装備で意味無かったからグラビデでちょこちょこ減らしたり。ルー、感謝してる。そんな君は未だフレアを覚えていないね。君を使う気は無いよ、だって雷200回避けらんねーもん。
瀕死に成ったメインメンバでひたすら△連打。危機覚えたらひたすら連打。SLvがいきなり20とか。今迄地味に上げてたわたしって何なのだろう。こんな簡単だなんて!
希望はヘイストスロウプロテスなのですが、スロウなんて酔狂なスキルは持ってません。
アーロンがヘイスガを覚えました。進む方向が完全に間違ってる気がします。