ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF10、強化はどうしよう

ガルダの出現場所を何とか調べて行ってみた所、呆気無く出現してしまったので十匹ハント。

キノコ岩の街道制覇、「クァールレギナ」。
混乱攻撃があると事前に調べておいたので、完全混乱防御のアビリティを……持ってねえ。まあ大丈夫だろうと思ってユウナでクイックトリック遣ったら99999ダメが出ました。おおう、柔らかいのね。よーし、ずっとユウナのターン!(死語だよ)ユウナで殴り殺しました。

後地域制覇をしていないのがシンの体内だけだったので、飛空挺でシンに乗り込みました。ワッカやリュックでは心細いので主力メンバーで。ティーダ(攻撃)、アーロン(補助)、ユウナ(攻撃)。完全にユウナが主力化してます。Slvが溜まっていくだけなのでユウナを強化したいのですが、スフィアを集めるのが面倒過ぎるので考えものです。
シンの体内、意外とアイテムが色んなトリック付きで落ちてて色々拾いました。
途中から余裕が出てきたので全員(キマリ抜き)(そんな、つゆだくみたいなノリで!)攻撃に出してSlvをチミチミ稼いでみました。ルーが漸く連続魔法を覚えた。ほんと、漸くだな!

『シン』の体内制覇、「アバドン」。
瞬殺。あっさり。一度も攻撃を受ける事無く倒せました。これで地域制覇おしまい。

と言う事は必然的に登場するオリジナルモンスター、「ネスラグ」。
こ、こいつ……!ふつうに99999ダメを与えていたら急に殻に籠って回復を始めました。物理攻撃届かねー!連続魔法フレアよりも回復力が上回ってるー!くそう、アニマ、やっちまいな!ペイン撃っちまいな!……回復力が99999超えてんすけど。これ、むり。調べたらOD技は届くそうですが、未だティーダの攻撃力がこの回復力を上回らないしなあ。フレンドスフィアだけぶんどって逃走しました。

種族制覇で「ネムリダケ」、「アイアンクラッド」も出てきましたが、ネムリダケはアニマで瞬殺。アイアンクラッドは途中迄問題無かったんだけどMPを0にされたので、えーっとこういう場合は如何するんだ、エーテルエーテル使いたくないんだけど。あ、とりあえず竜剣とか……吸収0。取り敢えず祈ってみる……?と悩んだ末に、そうだ、召喚獣が居るじゃないか!とユウナの立場をやっとこさ思い出した。そうだそうだ、君は召喚士だったんだよね、メンゴメンゴ。
ティーダがもうすぐスフィア盤一周しそう。そろそろギル集めにミミック乱獲しに行きます。