ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF10、孤高

オメガ遺跡でミミック狩りを最初考えてたんすけど、今日は何故かミミックが出現し難くメガポーションばかり出るのでネムリダケ倒しに訓練所へ。
ネムリダケを倒していたらテレポスフィアじゃなくて時々ダークマターを落としてくれる。後落とす装備が中々のものばかりだから売らずに貯めてます。テレポスフィアはキーリカで買った武器に回避カウンターとして改造して売却。うはうは、こりゃ楽でいい。

アーロンの七曜の武器にさきがけが付いていて、尚且つアーロンがスフィア盤一周した状態だとネムリダケは一撃で倒せるので、ぶっちゃけ凄くたいくつです……。なので刺激を求める事にした!即ちオリジナルモンスターとの戦闘!だが今は未だネスラグ止まりだ!
確か水中のモンスを集めるとオリジナルが出る様な事を何処かで見て、しかも水中戦だから戦闘メンバーが固定されてるとか記憶のどっかに眠っていたので、手探りながらも取り敢えずティーダにODタイプ「孤高」を覚えさせる事一時間。……覚えない!何でだ!敵が訓練所なのが不味いのか?!ディンゴじゃ物足りないのか!?と奮起してガガゼトに行ったら一ターン目で覚えました。……えー?訓練所だと覚えないのかなあ。謎。
(今調べたら、訓練所のモンスではODタイプを覚えないらしい。勉強になったヨ)
その儘ガガゼトの水中モンスをハントしに行きました。水中だとティーダ格好良いな!(選手だからね!エースだからね!)三種類だけなので簡単に集まりました。

オリジナルモンスター、「神竜」。水中戦、ティーダ・ワッカ・リュック固定。
出方が分からないので取り敢えずぶんどってみたら反撃で6000位持ってかれた。しかもそんなに良いのがぶんどれなかった。うううん、プロテスかなあ。リュックを逃がしたんですがワッカのターンが訪れず神竜のターン、「イレイザー」でワッカ死去。やったね!(恵まれないワッカ)ODタイプが孤高なので3ターンでゲージ溜まります。「シャイニング」でかなり削られて一瞬焦ったけどケアルガで回復。これってもしかしてリレイズ掛けとけば良かったんじゃないかなあ。
ODでゴリ押し、オーバーキル。「未知への翼」×2ゲット。おや?これはモルボルにわいろするよりも楽なんじゃないかな?それよりもODタイプを習得するのに一時間以上掛かった(誤解した)のに神竜を倒すのに5分も掛からなかった。ワッカがもうちょい素早けりゃいいんだが。
うううん、此処は安牌選ぼうかすら。急いでHP限界突破つけたい訳じゃないからじっくり遣ればいいんすけどね。ダークマター欲しいから未だネムリダケ乱獲する。や、報酬で貰えるんだけど、99個貰っちゃうと今持ってるのが無駄になっちゃうからね!貧乏性なの!