ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF10、100時間超えた

ブリッツボールおーもしれー!(遅いな!)

ミニゲームは何かと苦手で手を出さない方なのですが、前々から気に成っていたブリッツボールに参戦してみました。初戦、敗北。初期のメンバーでは如何やら勝つのが難しいらしい。ふむ、ルールは良く分からんな。チュートリアルとか見ても良く分かんねえ。
アニキをスカウトしてみたら、水中でアニキが泳いでる。あの頭で泳いでる。しかも凄いボール奪う。あの頭でボール奪う。(二度言った!)
キーパー、と言うか全般が使えないのでガンガンスカウトしてきました。今更気付いたんだけどナギ平原の北部に人が居る。……僧兵?「シンのつめあと」とか言う人。動きにくそうな衣装だなあ、と思ってたらスカウト出来た。へー。ナギ平原のショップ定員(カリスマ?)もスカウト出来たんですけど衣裳が際どいなあ。と思ったらその後暫くしてアルベドに貰われてった。

ごっちゃごっちゃ遣ってたら何となく、ものすごく何となく操作出来る様に成ったのでトーナメントに出てみました。ふーむ、賞品がショボイけど賞品目当てじゃない(優勝出来ると思ってない)から如何でもいいや。対キーリカ、ディムうぜえええ!ものっそいカットされる!主力はクワルカンじゃないのか!対ロンゾ、遅えええ!でけえええ!怖えええ!って絶叫しながらプレイしてました。全然ボール奪えない。HP多過ぎる、毒にしても一向に減らない!でも遅いから何とか勝った!優勝、イエス!(でも賞品ショボイ)
面白いから調子乗って二戦目突入。あれー、聞いた事無いアイテムだ……え、ワッカの?うーんでも優勝出来るか分かんないしなあ。得点王とか成れないだろうなあ。
対グアド、おおおおお怖えええ!(怖いしか言わないね!)(だって本当に怖いんだもの!)モアシがいっぱい!(嫌なネーミングだ!)対ルカ、安定。対アルベド、怖ええええ!ショップ定員が敵に居るので眠らしたり毒にしたりしてみました。というか契約が切れたとか言われてもその人何処に居るか知らないからスカウトしに行けないよ!アルベド戦は苦戦。キーパーが凄い取るのでジェクトシュートもセーブされた。苦戦しながらも勝利。おお、優勝じゃないか。なんかワッカのアイテム貰ったぞ、ほらワッカ。喜、べ……ティーダが得点王?

これは面白いミニゲームですが気付くのが遅過ぎました……。ミニゲームって言うよりスピラでゆいいつ楽しまれてるスポーツって面を考えるとサブイベントでも無い気が。うむ。