ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF10、ルールを知らない

こう、好い加減ルールを勉強せんといかん気がするんだ。でもチュートリアル面倒だから適当にボタン押してたらパスとかのコマンドが出た。……もしかして誰かとエンカウントしなくてもパスとかシュート打てるの……?しかも操作方法がオートとマニュアルがある。もしかして選手を操作出来るの?あらまあ、Ⅹ-2は確か操作出来なかったのよね。

なーんだ、じゃあ陽動とか出来んじゃーん!引き付けておいてパス回しで攻められるじゃん!
と分かり次第、リーグ戦開幕。賞品はワッカのOD技らしい。ワッカ育ててないんだけどね。というかダークマター量産計画は何処に行ったんだろうね。確かいま46個ですよ。
対ロンゾは移動速度が遅いのでシュートをバシバシ決めたり補欠出したり、対ルカではルカにスカウトされたロンゾがMFで見事に足を引っ張るので楽勝だったり、アニキのレベルだけがぐんぐん上がっていくのでキーリカにはいまだけ楽に勝てたり、アルベドとグアドに困らされたりしましたけど、全勝しましてティーダ得点王、29点。一試合に平均3点決めてる結果です。ティーダのパス値があんまりに低いので、ティーダがパスをする時にはシュートをした方がお得なのでティーダにはシュートばっかり遣らせてました。パス回しをしてくれるのは大体アニキなので又もやアニキのレベルだけが上がります。ティーダとアニキのレベル差、10。
でも流石に10戦すると疲れました。ワッカー、おまえの技が増えたぞー。