ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF10、聖印

アニキがLv50とかに成った。(ルムニクはLv20)
こうなるともうタックルやらパスカットやらが簡単に決まるので、シュートに繋げる力がぐんと上がります。他のメンバーに比べてHPが高いのでX系の技がドスドス使えます。アニキでボールをキープしてティーダにパスしてシュートしてもらう方法で、アニキとティーダのレベルだけがすくすくと成長致しました。ルムニクとレベル差が30もあります。
ルムニクはジュマルの代わりにスカウトしたんですが、他チームに拾われたジュマルにレベルが抜かれると言う異例の事態にがっくり。お、おまえー……!
他のチームとかスカウトしたり契約切れたり何かで、どんどんメンバーが変わっていきますね。最初のイメージとは全く違ってきた。今一番怖いのはアルベドよりもグアドかも知れん。ノイってほんとKYだな!(死語)(ジェクトシュートが悉く止められたらしいよ)
キーリカの選手が段々と強くなっていくので、フリーに成ったディムをスカウトしてみたんだけど未だ弱い。メンバーの平均レベルを上げたいのでディム解雇。敵に成ってうっぜええ!と思ってたビルーチャをスカウトしてみたらパスが案外低くて使えなかったり。うううん、ネーダーとか契約切れないかなあ、もしくはユーダ。リーナがもう暫くで契約切れそう。どうしよっかなー。

リーグ戦を一度全部終えてからセーブ。リセット→ロード→リセット→ロード、聖印出現。
キーアビリティを覚えると新しい技を覚えるらしいので、ティーダのキーアビリティを全部覚えたら、トーナメント戦の賞品に「ジェクトシュート2」が登場。ほほー、取ーるべー!(聖印放ったらかしだよこのひと)(だってワッカだもん
優勝してゲット。未だ使ってないけどどんな効果なのかな。聖印のリーグ戦は三戦終了。中々他のチームも強くなってるんだよなあ、平均レベルが30程度。アニキだけレベルが突飛してんのが影響してるくさい。ルムニクを育てたいのう。

運を上げる気は無くて、回避と命中を上げるつもりだったんだけど、既にスフィアが置かれている所位は埋めたいな、ラッキースフィア欲しいな、でもアースイーター強くて倒せないよ、と思って探していたら意外な方法(でも結構有名らしい)を見つけられた。
アースイーターは10001以上のダメージで転倒し、転倒したターンは反撃が無い事を利用して、ティーダのODタイプを孤高にし、「チャージ&アサルト」で攻撃するとノーダメージで倒せるらしい。ほーう、ほうほうほう。ティーダの攻撃力は255なので遣ってみたらノーダメージで倒せた。ほーうほう。何でこのOD技だけ反撃が無いのかな、便利だけど。
アースイーターはトリプルドライブ付きの武器を落とすから中々良いね。