ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF10、バスター

ワッカの七曜の聖印をこの儘すんなり取るのはアレなので(どうして)、ダークマターの残りを集める事に。現在所有は48個。後12個集めればダメージ限界突破だー!
ネムリダケを黙々と狩っていたらテレポスフィアが99個溜まってました。後ティーダでアースイーターをもりもり狩っていたらトリプルドライブ付きの武器をわさわさ落としてくれる。

で、60個集まったので、ティーダの武器を「さきがけ」「ダメージ限界突破」「MP消費1」「トリプルドライブ」のエクスカリバーに。あーなんか12を遣りたくなる名前だ。
それでそのまんまマカラーニャの森のモンスハント→全モンス10匹ハント完了。
此処で普通は「すべてを越えし者出ちゃったー!」、とか言う筈なんですが、ネスラグとか倒していないのでアルテマバスターが出てきました。うおう、ごっつい。

メインメンバーの攻撃力は255、素早さは170。これが一番強く早くクイックタイムを迎えられる最低の数値らしく、アルテマバスターに悠々99999ダメをリズミカルに当てれる事が出来ました。被ダメを受けない事が前提の話なんだけれど。試しにアルテマバスターのアルテマを受けたら3万とか食らった。あほか!HP18000しか無いのに。
召喚獣を1体犠牲にしてクイックタイムでアルテマバスター終了。AP3倍の武器獲得。
そしたらクリアスフィアが購入出来る様に成ったんだけど、1個10000ギル。高ぇー。つくづく金欠に陥るゲームだなあ。10-2では腐る程余ってたのに。