ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF10、超人

>「すべてを超えし者」は……、時間が空いたら遣ろうかな。
うーし、暇なんで遣るぞーい!

※ヒュージスフィア戦。
通常攻撃の反撃でアルテマ、OD技の反撃で15/16HP割合ダメージを持っていくアクアプレスが発動するそうだ。アクアプレスを発動させたくないので、通常攻撃で挑んだら、アルテマの被ダメが800程度。うん、まあ、大丈夫なんじゃない?と思ったのも束の間、クイックタイムと同様にアルテマが何度も訪れるので、エフェクトが長い上に痛い。武器は七曜で。
チミチミ回復させながら勝ったら運スフィアを手に入れた。うーん、運上げる気起きん。

※カタストロフィ戦。
うわあ……。何か変な扉開いちゃったよ。キモイ。
最初から最後迄クイック祭りで終了。以前物凄く苦戦した思いがあるのに、こんなに簡単に倒せるんだなあ。良く育ったものです。

※ブラキオレイドス戦。
こいつさー、前に一撃でやられたんだよね。見た瞬間ヤズマットの悪夢が脳裏を遮りました。いやあ、竜は極端に強いか弱いかのどっちかで、今回のパターンから行くと竜は全部強いのよね。クイックトリック使ったら「断罪」とか言うのを使ってきました。カウンターかしら。ダメージは800~1000とバラついていて、プロテスで軽減出来るのかすらと思ってプロテス掛けても変わりませんでした。うーん、アルテマの二の舞だ。クイックと同様のスピードで断罪を使われるのでHPがゴリゴリ削られていく。HPの強化はしなかったので全員2万程度しかないんです。
1ターンだけ召喚獣を盾にしたけど召喚獣死なず。クイックで乙。

オリジナルモンスターを全て撃破した筈なのに、爺の言葉は一向に変わりません。ああ、こりゃ何か倒し忘れているな。種族制覇は一通り倒したから多分地域制覇だ。どいつだ!
カトブレパスでした。なんでこんなの倒し忘れてるんだー!しかもスリースターズ落とすジャマイカ。何で乱獲してないんだー。MP消費1付けられるのにー。

※すべてを超えし者戦。
爺(あれってトレマよね?)が挑戦を仕掛けてきました。奴の登場です。
で、こう、見た瞬間。「あー……」、って成りました。成るよね?!
万が一の事を考えて全員にリレイズ掛けて武器持ち替えて、って遣ってたら敵のターンが来るのが早いので急いでクイックに突入。今回敵の攻撃は全て召喚獣に耐えてもらいます。ほんとうは敵のターンの直ぐ前で召喚出来る様にユウナを後ろに下げていた方が良いらしいのですが、ユウナは主力なので下げられません。ユウナのターンで召喚してもらいます。
通常攻撃の後、エターナルカノンやらウルトラスパークやらで召喚獣をバッタバッタ薙ぎ倒していかれる超人。でもこれ後HP1万位上げれば耐えれるんじゃないだろうか。ヴァルファーレ、イフリート、イクシオン、シヴァ。此処でチェックメイト
保険で掛けておいたリレイズは最後迄使いませんでした。
それにクイックトリック使うだけなので物理防御も魔力も魔法防御も関係無す。えー!

「あやつを倒すとは――」と言ういつもの爺の台詞を聞いていたらいきなり画面が暗転しました。え、バグ?そんなまさか。と思ったら次の画面では全員揃い踏み。うお?何?と思ったら「超人のあかし」を入手しました。「お前達が後倒すのは“シン”だけだ」とか仰ってましたけど、あんたの方がでかい。そんで爺は「いつでも来てね★」みたいな事をほざきました。そう言っていられるのも今の内だ、10-2ではクラスコが乗っ取るぜ!
そう言えば落とした武器ですが、ダメージ限界突破付きのキマリの武器でした。使えん。