ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF9、ヤーンの春

此処でヤーンさんの復習です。
ヤーン、レベル不明、HP19465、EXP42673、AP2、ギル4436。
コメット、ウイルスパウダー、エアロラ、レビテト(カウンター)、はないき(カウンター)。
何もしないとコメットとウイルスパウダーとエアロラを放ってくるのですが、リフレクを付けているとエアロラは放ってきません。レビテトは放ってくるけど。

このHPの低さから、9999ダメージを2回当てれば勝てると言うのですが、それが中々難しい話で、長期戦に成るとコメット連発されるので短期決戦が目標。
メンバーは、ジタン(ウイルス)、フライヤ、スタイナー、ビビ。
全員に闇吸収の防具付けてレッツトライ。
あ、後、予備ですが、ジタンに「警戒」、フライヤに「先制攻撃率アップ」を付けていると先制攻撃増えるのでいいですよ。今迄知らなかったとかそんなばかな。

ヤーン1匹の場合。
ジタン(盗賊のあかし)→ジタン退場→フライヤ(竜の紋章)です。

ヤーン2~3匹の場合。
兎に角▲押しまくってビビに順番を回します。この時点でコメットを二発位ぶちかまされているのでヒエー!って感じでジハード。長いモーションの間にリジェネでコツコツ回復してくれます。ジハードはビビ以外9999ダメなので(ビビは6000位)ジハード直後ビビ退場。
スタイナーのクライムハザードでとどめ。
これビビとスタイナーを逆にすると、ビビがコメットで死ぬ確率が高いのでスタイナーをとどめ係のが良いです。先制攻撃でもスタイナーにクライムハザード撃たせるとダメージにバラつきがあるので、やっぱりジハード→クライムハザード。

アークね……うん。ガーネット未だレベルが40とかなんだよね……。
これ下手に回復役とか入れない方が良いかも。一匹の場合と複数の場合を使い分けられるメンバーって言ったらたぶんこれ。スタイナーはショックあるって言っても消費MPが半端ないから(今回ビビに消費MP半減付けました)8回か9回戦ったら宿行かなきゃいけないからなー。