ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF、遣り残し

※初めラチェクラ(無印)。
が遂にスキルポイント25/30に成って、チートモードも粗方マスターしたので、メルモビームのみで攻略してみようと思ってメルモビームをゴールデン化し、ムーンベースに突撃。
メルモビームって言うのは敵を無害なニワトリにするビーム。一定時間敵に向け続けなきゃいけない、その間動いちゃ駄目。ゴールデンボルトでゴールデン化するとニワトリはニワトリでも爆破するニワトリに変身する。かなり極悪。ムーンベースって言うのは最後のエリアで「これはやり過ぎだよね?!」、と思わず言ってしまう程に敵がうじゃうじゃ居るステージ。ファイアバーナー撃ってくるヤツと雑魚を永遠に生み出し続ける機械がある。五十匹弱位?
その場所にメルモビームのみで突貫すると、敵をニワトリ尽くしにさせて、そのニワトリを爆破させる訳だ。考えると結構残酷な事してるけど爽快感がスッゲー!と飽きずに爆破させ続けた。
ボスはランチャー持ってれば楽勝なので今回(二週目)は無視。スキルポイントも後ホバーボード関連だからおしまい。

FF9
カード(90/100)、キャラのレベル上げ(2名終了)。
レベル上げに関しては面倒臭いなあ。後レベルを上げてもそんなに強さの違いを実感しない所がレベル上げを苦戦させている。補正とかしないといけないんでしょ、面倒!
隠しボス、オズマは倒した。チョコボのレベルは80。

FF10
運(105/255)、ブリッツボール
全員ダメージ限界突破は持ってるけど、HP限界突破は(4/7)ですねい。神竜は残念ながら雑魚化しているので作るのは簡単なんですが、限界突破した所で利点が無い。HPスフィア発動させてないからなあ。後はー、ペンデュラム強奪とか、レアアイテム関連。

FF10-2
聖べベル廊(86/100)、ギップルのスフィア、天地の破壊者(LP)。
既にコンプ率が100%を超えているので、この隠しダンジョンをクリアすると0%に戻る確率があります。ユウナ像も立てちゃったしね。80層からは全敵に対してキューソネコカミ+クイックトリガー。ギップルのスフィアは地味に見たいけど七週目をする気が起きない。
天地の破壊者のリザルトプレートはトレマ直前迄行かないと取れないんじゃないかな。チャク迄はオーバーソウルさせた。

FF12
釣り。これに尽きる。
このミニゲーム凄い苦手。これだけ誰かに手伝ってもらおうかな……。まあ、他にもあるんですよ、レア武器入手とか、最強の矛とか。でもリボンは三人分確保したし、レア武器もそれ程欲しいと思わないんで良いです。交易品も全部入手したしなあ。あー後はあれだ、隠れ家のガブラスミストナック融合ホワイトアウト(Lv3×5)、それだけ。
これだけ200時間超えてる。FF10は120時間位。システムは面白かったからねえ。