ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、めっちゃ死ぬ

久々にスイッチオン。
と言ってもキャラのレベルは既に99、ヤズマットも倒したこいつ等に敵等居るものか!
と思い、普通の(バブルチェーン)装備でヘネ魔石鉱奥に行ったらボッコボコにされました。こんなんでクリスタル・グランデ奥とか行ったら全滅じゃねえの。

アビス複数に対する攻撃方法もさっぱり忘れていて、吸血されまくって死にかけたのでバッシュにマインゴーシュと血塗られた盾を持たせて回避100に。吸血は防げないけれど後は大丈夫だし。ゼリーにも殺されそうになったけれど、あ、そうか、魔法があるじゃないかと漸く気付き(物理的PT)ブリザガを放ったりケアルガを放ってたら、エテム辺りで死にまくり。
いや、エテムってデスとか無の指先とか唱えてくるじゃないスか。しかも倒したらネクロマンサー湧くじゃないスか。気付かずに次のエテムに攻撃仕掛けてるじゃないスか。気付いたら三匹に囲まれてるなんてしょっちゅうで、アーシェ未亡人なんて余りにも死に過ぎですよ。
ヘイスガとかプロテガとか複数に掛けれるのは楽だけど、アレイズしたキャラにヘイスガとか掛けるとMPがスカスカに成って仕方ない。
ロードオブロードをゲットしてヘネから出ようとしたら、スイッチ開閉のボタンが閉まっていて出られなくなりました。しょうがないのでテレポストーン。久しぶりのラバナスタ、無駄に広過ぎますね。操作当初はラバナスタに来る度にワクワクしたものです。

FF12で余りに死に過ぎたのでDQ7をスイッチオン。
既にDisk2で、如何やら神と崇めていた存在が魔王だと言う事が知れ渡った模様。島国も殆ど復活していて、後はラスダンに乗り込んで魔王を倒してくれ!と皆様に言われます。
世界を救えと言われても、救う前に様々なイベントがあるので、結局世界を救うのは後回しに成るのが王道のRPG。ラスダンに乗り込んでもリレミトで戻ってこれるので、主人公はアイテムだけ掻っ攫ってリレミト。メンバは、主人公、ガボ、アイラ、メルビン。平均レベル60。楽にボスを倒せるレベルだと思います。まあ、ラスボスの後もいちおうダンジョンあるしね!
キーファが戻ってくると信じてる時期がありました。それまで主人公(補助)、キーファ(攻撃)、マリベル(回復)だったので、キーファが抜けた時ガビン!ですよ。
その後マリベルも抜けてザオリク役が居なくなったので、全員そうりょに成ってザオリクを覚えました。マリベルは将来的にガボに続いてすばやさ早くなるらしいのですが、育ちにくいと評判のメルビンをレベル60迄育ててしまい、マリベルのレベルは30なので、ラスボスはメルビンで行こうかなあ、と。メルビンの名前はジジイです。
ラスダンなんて楽勝、と思っていたら、れんごく火炎とか使ってくる敵に全滅させかけられた。ていうかアイラの職業はまものハンターですしね!主人公はパラディンでHP600以上あるのにまものならししかしないからね!(もしくは回復役)
ガボはあっさり死に過ぎだと思います。メルビンはすばやさが低いので敵の攻撃で死にます。主人公はすばやさ高くてちからも強くて頑丈なのですがドラクエは死ぬ時死ぬからね。
アイテム取ってからリートルードで賞を総なめしてセーブ。DQ7もめっちゃ死んだ!