ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

DQ7

FFじゃないです。DQです。カテゴリー、GAMEにしようかなあ。
でも持ってるゲームは殆どFFで、買う場合はFF以外は手に取らんのだが。
DQ7は兄様が友達から貰ってきたゲームです。

負けると思って戦った魔王オルゴ・デミーラに快勝したので、
あれこれいけるんじゃね?と思って神様に挑んだら惨敗した。

否、オルゴが弱過ぎるんだよ。アルテマソードよりも剣の舞の方がダメージ上ってどれだけ軟いんだ。アイラが最後迄強かったですね。主人公は最後迄サブで居ると思っていたら、メルビンけんじゃの石を使わせる方が良かったので、第一段階は全員ドラゴン斬り、第二段階からは主人公(剣の舞)、ガボアルテマソード)、アイラ(剣の舞)、メルビンけんじゃの石)。
その儘ゴリ押せた。「もしかしておまえらが神か……?!」みたいな事を言ってたんですが、

オルゴ・デミーラ各形態を一撃で撃破
( Д ) ゚ 。

エンディングで衝撃の事態が発生しましたね。
先ず偽勇者。「いいえ」をずっと選んでたら恨みがましい目で見られました。だって魔王はギガデインなんて使わないんだぜ……?ラスダンの敵でザキ使う敵居ないんだぜ……?
くるぞくるぞとは思っていたんですが、フィッシュベルの神官に「来た時は六ヶ月だった」と言われてしまいました。主人公の本当の両親はシャークアイなんでしょうねえ。
魔王を倒した勇者なのに、海賊船も途中で手に入れてるのに、ぼっろい船で漁に出ちゃう勇者。ガボに見送られるのに何故か居ないアイラ。メルビンは何故か抜けた。
キーファからの石版。

キーファ「おれはライラと結婚した」
しゅじんこうは まじんのごとく おそいかかった!

分かってたんだけどね……、有能な守り手だったんですよね……、王様も未だにキーファキーファ言ってますしね、友情は永遠と良く言いますけどね。
石板集めよりイラッ!とした瞬間。

問題は神様です。神様と言うよりステテコダンスですね。
ステテコダンス→ばくしょう→れんごく火炎→ステテコダンス→以下ループ。
れんごく火炎で270位持っていかれるのでHP多くしようと思ったんですが笑わされちゃって如何にもならなくなりました。後何気にすばやさ高め……?Lv60前後で苦戦しました。と言うより、魔王は表ボスなんで楽勝で倒せるのは当たり前なんですよね。神様はいちおう裏ボスなんだものね、HP12500とかあるし。数字で言えばアルテマソードで倒せなくもない。

ちいさなメダルは丁度100枚貯まっています。105枚で鞭、110でプラチナキングの心。
後10枚。疼くと思わないか?
異世界と過去を制覇し108枚。残り、に、まい……!
親指が腱鞘炎に成りそうになりながら(十字ボタンだからね!)二枚ゲット。プラチナキングの心ゲット。し、て、力尽きた……。111枚目を見つけたけどそれはいいや……。