ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、二週目

持っているFF12は無印なのでニューゲーム機能は無く、此処で言う二週目は単純に最初からもう一回遣っているという非効率なゲーム方法。

一週目はヤズマットを倒し終え、後はレア武器入手か釣り位しか遣る事が無くなってしまったので、弱いレベルで武器も無くてお金も無くてひいひい言ってた時期をもう一度遣りたいと言う事で二週目を始めました。
ところがどっこい。殆ど次のルートを暗記しているのならまだしも、地図もトレジャーも敵の出てくるタイミングも全部覚えてるんですよね。唯一覚えてなかったのはビュエルバ魂が取れる時期を間違えてた位。怖い、怖過ぎる、自分が怖い!
武器や魔法を買うタイミングも覚えているのでさくさく進みます。
12はあらかじめレベルを上げるポイントが決められているようなので、其処以外でレベルを上げようとすると非常に辛く、金銭効率も悪くなります。逆に決められた場所でレベルを上げようとするとさっくさっく上がるので、こりゃ一週目には分からんなあ、と。

二週目をする一番のポイントは最強の矛です。これ以外は無し。
一週目のデータでもヘネで取れますが、ヘネマラソンは自信無い、むりむり。

最強の矛を取る為にリンクトレジャーに注意し、バルハイムクリア→ビュエルバ。ミスターハイポーションが仲間になるのでルースの橋で200Chain(骨くずが99個溜まるのがこれ位)、Lv16(ラーサー10)でバッガモナンに挑んでみました。もち、ミストナックで!結果、失敗しました。雑魚の二匹は倒せたんですがバッガモナンが範囲に居なかったとかそんなオチ。
リヴァイアサンでアーシェ回収。一週目はこの後ルースに籠ってLv20以上にしたんですが、今回ルースは無視。オンドール侯爵に会ってオグル・エンサへ。レベルは低いものの、強めの武器と記憶を確かにトレジャーポットを発見してオグル・エンサ突破。下から突破したので中央に戻ってウルタンイベントをこなしておきました。ナム・エンサから行っても大丈夫みたいですね。オグル・エンサは精霊出るから長居したくないんですよね、プロテス使ってないけど。
次はあぶらとり紙(だっけ)と目薬を買って進めばいい筈……。あぶらとり紙は王墓のオイル対策とか、目薬はデモンズウォール。今回は倒せるかしら。
あーちなみに此処迄9時間位。ビュエルバで1時間以上うろうろしてたのが痛手かも。(ビュエルバ魂誤解してた。これ取れるのシヴァ以降なんだよね)タイムアタックしてる訳じゃないし、もう少しレベル上げないとナブディス行けないからねえ。

しかし初期のフラン姐はこんなに喋ってくれるのに、何故後期はあんなに無口(っていうか居たっけ?な位)に成るんだろう。二週目に聞いたパンネロは「ありかも」って思った。ヴァンはムービーの度にどちらさま?バルフレアァァーッ!平田さーん!!ガオーーーーー!(脳内再生)
二週目の方が楽しいのは何でかな。一週目も楽しかったよ!でもラバナスタで永遠迷った日々は忘れない。迷ったから二週目は迷わずに進めるんですけど。