ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、その発想はなかった

魔法。白と黒と時空と緑と裏がある、魔法。
魔法自体を買わなければいけない事とライセンスを取得しなければならない、二つの面倒な条件を乗り越えて初めて使えるようになる魔法。しかもお高く、序盤財布が厳しい一行にはケアルさえあれば何とかなるぜと敬遠しがちな魔法。
実際後半になっても白魔法と黒魔法しか使わない。あーヘイストも使いますね、レビデトは時々。序盤から中盤にかけてバーサクが使えますが、使える魔法は限られていてガンビットも限られているのでバヒールとか何それ、使った事無いんですけど。

オズモーネ平原をうろうろした後、ゴルモアでパンサーキラーに成ってみたんですがチェイン繋げられなくて、後エルトに行けないので効率が悪過ぎて退場。パンサーで効率良いのって通常のストーリーでエルトに着た位で、それでもヘネのゼリーのが上よね!
ラバナスタに戻って一息。うーん、どうしよう。一周はルースに籠った気がする。取り敢えず困った時のモブ頼み、Cランクのギルガメの依頼を受けてみました。

何故魔法について冒頭で触れたかと言うと、皆様、敵に魔法をかけるという技を遣った事がおありでしょうか?ダメージではなく、状態異常の魔法です。
「は?してるよ、んなもん。当然だろ」と仰りたいのは良く分かります。けれど日頃から状態異常なんぞの魔法を唱えてるより殴った方が早いんだよ!な攻撃方法をしている御一行には理解出来なかったようです。こいつらミストナックも知らないもんね。
ワイバーンロードにブラインが効いた時、あれ?と思ったんです。ワイバーンロードは飛行タイプなので弓か銃か魔法しか攻撃方法がなく(まあミストナックを使えばいいんですがそれは無しで)、弓使いがフラン姐しか居ないので面倒なんですよね。暇なアーシェ未亡人がブラインを使ったら暗闇に成り、敵の攻撃を殆ど受けなくなりました。
どうでもいい話なんですがヴァンの弓グラはあんまりだと思いました。パンネロのグラの可愛さは一周終わらないと分からないと思いました。パンネロは作為的な何かを感じる。だって男性陣に気に入られる可能性が高いだけではなく、魔力のあの上がり型。魔力を強めようと杖を持たせると自然とミストナックレベル3迄習得出来る。ミストナックでは「みんなを助けたいのー」と踊るし、従来の白魔道士ポジション?アーシェがヒロイン面じゃないからなあ。

脱線脱線。ギルガメの依頼を受けようとギーザ草原に行ったら乾季だったので、げんなりして集落に行ったらニワトリスの依頼を受けました。北部に出ると言われたのにひたすら南部を探してました。そりゃ見つからんよ。
ヒナを見つけたので試しにドンムブを仕掛けてみたら……掛かりました。
いやー、え?え?掛かるの?モブにも状態異常、効くの?え?効くの?
ひたすら雨期を待って悪夢のギルガメ戦、ブリザラが問題です。後半のリスキーな時です。封じられるかな?と思ってサイレスを遣ったら、効きました。え?効くの?しかもサイレスって一度決まったら解除されないよね?ブラインも使ったら効きました。これも?序でにドンムブも使ったら効きました。うそ、うっそー!ギルガメは動けないのでボッコボコにされました、完。

バーサクバッシュにプロテス掛けて、敵を感知したらバッシュだけ置いて全員逃亡という形でサリカ樹林迄来たらLv30に成りました。一周目よりは10低い数値です。LPもカツカツでミストナック習得がギリギリ。フラン姐が漸く二つ目のミストナック習得おしまい。