ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、ブライン

散々迷った挙句ストーリーを進める事にしました。ラーサー加入、Lv36。ジャハラからエルトの里へスムーズに移動。フランのイベントはがっつり見ました。此処楽しみだったんですよ!ヘネの奥でのミュリンの動きは軽くホラーです。
ヘネ魔石鉱は推奨レベルが低いですよね。ミスターハイポーションも居る事なのでベンチメンバで遊んでいました。ミュリンを送り届けてからラ系の魔法を買いました。うっひー。ヘネ魔石鉱へテレポストーンで向かい、ラーサー殺して稼ぎ開始です。バルフレアのレベルが12だったのが余りにも気に成ったのでベンチメンバを上げると共に、メインメンバのレベルを38程度へ。

そういえばリングドラゴン、前回非常に苦戦した記憶があり、今回も又苦戦をしたんですが、結果が馬鹿みたいな事だったので書いておくと、
1、通常攻撃→回復が追い付かない。
2、バーサクバッシュ→被ダメが大き過ぎて回復が略。
3、ミストナック連携→する前にボッコボコにされた。
4、一旦離れて回復→リングドラゴンも回復しやがった。
5、ブライン→これー!
ブラインしたら怖いものなしですよ。ドンムブガをやられてもバッシュとアーシェは動かないので問題なし。後衛のフランは弓なのでタゲられたら全力で逃げればいいだけで。

「ホワイトムース」「オルトロス」「マリリス」は全てAランクのモブですが、オルトロス以外にはブライン有効。オルトロスは問題がありまして、ミスリルバブルが来る前にミストナックで倒そうと思ったんですよ。だからミストナック遣ったら13連携いってね、アークブラスト出てね、ダメージ3万超えてね、やった、倒せた!と思ったら盗むの忘れててリセット。二度目はシェル(初めてかけた)をしたんですが敵のダーラのダメは然程被ダメ変わりませんね。と言うかミスリルバブルは狂ってなくても普通に使ってくるんですね。〆のミストナックは8連携、アークブラスト、15000ダメ。ありゃ、半分だ。

サリカ樹林にすっ飛んでボムキングに挑みます。Lv38(ラーサーLv36)、前回より少々低め。治癒を使う前にミストナックを決めればいいので、相手が治癒を使うまで殴っていようかと思ったら意外と早くに治癒を使いやがったので意外と早くにミストナックを決めようとした瞬間に相手に治癒決められた。がっくし。しょうがないので仲間のボムを殺したり本体はバッシュに任せたりあぶらとり紙祭に成ったり(このあぶらとり紙は王墓で買ったヤツだよ、良く残ってたね)ゴリ押しで倒せたと思ってコングラッチレイショーン!と気を抜いた瞬間隣でボム爆破。怖い怖い、死ぬかと思った。HP回復してなかったのでほんと危なかった。
奥でダイヤアーマーを入手してアーシェ未亡人のレベルが40に成ったので帰還。

漸く行けるかなあ、ゼルテニアン洞窟。(変わったんかい!)
早く矛が欲しいけど、ナブディスで普通に狩れる位じゃないとはらはらして堪りません。七つの心得とニホパラオアとバブルチェーン3個を買ってお金がすっからかんに成りました。ゼルテニアン洞窟に行ったら、頭突きで2000ダメ食らった。あほかー!と思って見たら捕食後でした。凶悪だ。HP1300のラーサー少年は早々に死んでくれちゃってるので、記憶を頼りにノイズを避けてセーブクリスタルへ。アドラメイク倒そう。ストーリー進めないからモブ居ない!