ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、漆黒

忍刀はスピード命ですので、ヴァンに装備させるのがいいのですが、何故かヴァンは忍刀を逆手持ちします。ヴァンは攻撃の時ほんと姿勢が悪いですね。
柳生の漆黒が欲しくなったので、一週目のデータを持ち出しレアモンのブリッドを狩りにいきます。ガンビットを「水に弱い敵→戦う」にしたらブリッド以外に手を出さなくなったのでひたすらトロッコで往復しながらチェインしていきます。

3時間経過、34Chain、一本目。
40Chain、二本目。46Chain、柳生の漆黒×2を手に入れた!

……寝よう。

四本も要らないですよ。否、二本も要らないんだけど、チェインがもったいなくなったんだよ!又最初から遣るのもあれだし。
アイロネートのクラッシュ何とかが即死効果付いてるのでアーシェ未亡人が断末魔の叫びを上げ続けていました。ブリッドからとんかちが盗めました。これ、マサムネの材料だっけ?既に一本持ってるので余り欲しくないなあ。

寝るのも何だので二週目再開。アドラメイク手前でセーブしてあります。でまあ、当然の如く何も考えないで突入したんですが、ミスターハイポーションが「こんなところで……」と死にまくるので、HP1300しかない彼のHPを増やせればいいのに。と後々考えたらバブル、あった、ね……。いつもバブルチェーン使うんで考えた事無かった。
無駄にコープス倒しに動かない方がいいんですね。コープス沸くから、動かないでブリザラ打ってるのが一番良かった。相手のサンダラの被ダメ800で、ケアルラの回復が700なので追い付きませんでした。ケアルラ祭り、ミスターハイポーションは己にハイポーションを連打。こいつがエクスポーション使うのってどんな時なんだろう?後半サンダラの被ダメが1000に上がったのでミストナック。召喚ライセンスゲット、2体目。

コングラッチレイショーン!の画面で気に成った点が少し。
キャラの装備によってアクションが異なると思ったら、装備していても違うアクションを取る事がありますね。例えばフランは弓を装備していても、戦闘終了後手ぶらで髪を靡かせるバージョンと、矢を口に銜えてるバージョンがあります。
アーシェが片手剣の場合、剣を振り払って鞘(無いけど)に収めるのと手ぶら(祈ってる?)のがあります。バッシュは満ち足りた顔、パンネロはわーいって喜んでるのしか見た事無い。ヴァンはダガーだとくるくる回してて、片手剣だと地面に半分以上突き立てる。明らかに埋まってる。その剣に片足を乗せます。バルフレアは……知らないな。
これどの位バージョンあるんだろう?装備毎に違うのかしら?