読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、うたがう

FINAL FANTASY 12
あほやらかしました。
「上が50、下が34」と言ったのにね、現在上が59、下が43ですよ。ナブレウス湿原はうろうろしてるだけでレベルが上がっちまいます。盗み役はファイアフライ付けられないしなあ。とか思ってたんだけど湿原とかナブディスだとバブルチェーン必須。と言うのはバブルの存在を忘れていて。裏魔法なんてバーサクしか使わんよ。
特にヴァンはホーリーランスで遊んでいたら34→49とかあほみたいな上がり方をしたので、うおおやべえ、でもヴァンはベンチメンバの盗み役なんだよ!分かったよもう帰るよ!黄金のスカラーも揃えたからね!湿原からミリアム遺跡に飛んで、そういやゼロムス未だ取ってなかったなー。とゼロムス対策開始。事前に強化魔法を一通り掛けといて、ガンビットフェニックスの尾とエクスポーションのみ。安全牌にとメインメンバで挑んだのですが、

ゼロムスは、ちりのごとく、きえさった。

最強の矛、使用禁止にしようかなあ……。(だめ!それがメインなのに!)
消費したのはフェニックスの尾×1、エクスポーション×10。フラン姐に「ほろろの根付け」を装備させていました。これは薬の回復量が二倍に成るアクセサリで、フェニックスの尾で蘇生させると全快迄蘇生=バブルチェーンを付けていると二倍。エクスポーションの回復量が、オプション合わせて3600、どごーん。オプション無いと1600だった気がする。二倍以上。
死ぬ気配すら無かったので、ゼロムス跡でダークロードを狩ろうとしたんですが、ダークロードはデッドリーボーンと比べてHP半分しか無いので、バルフレアのワンショットで死ぬ上に大したものを落とさないので(テレポストーンとドラゴンメイル落とす)帰還。

そいやキャロットの討伐を遣ったんですが、驚異を使用したと同時にミストナックを遣ったら失敗して15000ダメしか出なくて更に唯一残ったパンネロさんもウイルスでHP1/1に成り、こりゃもう死ぬかなと思ってメンバ入れ替えてミストナック、アークブラスト発動35000ダメ。と言うかキャロット、通常攻撃が回避できねーんすね。血塗られた盾+マインゴーシュでも貫通してたし。(いや装備のタイミングが遅かっただけかも知れない)