読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、ワープ

FINAL FANTASY 12
死都ナブディスで最強の矛を取りに行った時、未だレベルが低い為猛ダッシュで逃げていたら、オーバーソウルに遭遇し、いかんこりゃ倒せねえ、と必死に逃げてACしてもオーバーソウル迄付いてきました。ワープ型なのでACしても付いてくるらしいです。
普通ならばACしてまで追い掛けてくるモンスなんて面倒臭くて相手してらんないんですが、チョイと不思議な話を耳にしたので遣ってみる事にしました。

ワープ型モンスがACしても追いかけてくる事を利用したチェイン稼ぎは、マイナーですが「ゲイザー」に有効です。ゲイザーはルース魔石鉱にPOPするレアモンスですが、条件が「エリアに入って7分経過」、カタログを埋める為には5匹倒さなければならない。そして一度倒すとリセットロード又はルース魔石鉱に入り直さなければ出現しない。
面倒ですねえ。さて此処でチミっと裏技。

裏技の概要はこんな感じ。
「ワープ型のモンスはACしても追い掛けてくるので、隣のエリアで倒すと、元のエリアに又湧いている」「経験値が表示される前に元のエリアへ戻る」

実践はこんな感じ。
1、バトルメンバーを2人にする。リーダーのガンビットは切る。
2、ガンビットに「HP>1000の敵→針千本」「HP>2000の敵→針千本」
(ゲイザーのレベルとHPは変動するので同じガンビットだと倒す可能性があるかも?)
3、ゲイザー(Lv50、HP11500)が出現したら針千本で500/11500に減らしAC。
4、ACしても追い掛けてくるので(盗むなり)隣のエリアでリーダーではないメンバーに倒してもらい、経験値が表示される前(チェイン数は表示される)に元のエリアへ。
5、ゲイザー(何故か瀕死)が出現するので即隣のエリアへ。

復活した瀕死のゲイザーからは再度盗めるので、復活時に既に瀕死。HP500/11500だったので、最後の一撃を食らう直前のHPで再POPするみたいです。ガンビットを切ってないと倒してしまうので攻撃のガンビットは針千本だけでいいやも。
針千本って初めて使ったんだけど密漁と合わせて使うのかなあ。一撃で必ず倒せるHPに減らしておくと逃げ易いし安心です。
ヘルヴィネックでこの荒技が出来るらしいが……。