読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF10、使えるのはいつの日だ

FINAL FANTASY 10
不意にワッカの特殊技、オーラカスピリッツが見たくなりました。
と言ってもブリッツボールでワッカは使っておらず、初期オーラカメンバーも未使用。オーラカスピリッツを取る為にはキーアビリティを全て覚えなきゃいけないし。とうううん唸っていたら遣りたくなりました。飛空挺でワッカ(Lv3)をスカウト。

ワッカと言えば、大のアルベド嫌い。エボン信者。ブリッツボールは引退した筈。
エボンに裏切られたと知ると「反逆者様のお通りだい」、マイカ総老師には「好き勝手ほざいて逃げやがって」。10-2ではダメパパ(ぷにぷに)に成っているリアクション芸人。
水中戦(ティーダ・ワッカ・リュック)ではブリッツボールの選手だった筈なのに攻撃モーションがリュックより格好悪いと言う事で殺される事多々。オーバードライブ技を獲得してからは一発屋として登場し、12Hitというあほな攻撃を見せるが。

えー、クロール?ですか、ワッカだけ。ものすごく泳ぎにくそうですね。
味方でアニキとロップとルムニクが居るので初期のワッカならめちゃくちゃ嫌そうな顔が浮かびます。でもこの子達主力なのよ!あなたと違って!

ブリッツボールではどうしてもFW、MFのレベルが上がり易く、DFとKPのレベルが空いてしまう為に、レベル上げ方法があります。味方同士でひたすらパス回しをするのです。しかしそれだけでは五分で終了。其処でトーナメントに出場すると、時間切れになっても延長戦が始まるのでひたすらパス回しをする。
リセット&ロードを使用する方法なら「ハイリスク」を狙ってもいいのだけれど、運の自信が無いのでパス回しの方法でいきたいと思います。
トーナメントに出場したら対キーリカだったので、はじめまーす。

ワッカ、Lv3→Lv28。
ルムニク、Lv30→Lv37。
ロップ、Lv38→Lv50。
アニキ、Lv63→Lv72。アニキ何してんの!

いやあ、キーリカの選手はアンチナップを付けていないので、ナップパスで眠らせてたら知らない間に時間を奪われていたよ……。キーリカ怖い。
最初はカウンターが怖いのでロップでパス回しの相手をやっていたんですが、ナップパス有効と分かり次第ロップとルムニクを変更し、ひたすらパスパスパス。ナバラ=グアドがLv47なんですが、PAS値以外ロップのが上になっちまいました。ロップ意外と強いかも。
レベルが上がったアニキはすっかりふつうのひとに成りました。それからもう一戦してワッカのレベルが30に成ったんですが、SHT値はワッカに追いつかれ(いや、ワッカのSHT値は高い方だよ)、SPDが90、他は35前後と頭打ちな感じです。

こんな感じで平均レベルも上がっちまったもんですから、未だワッカの習得技がベノムショットのみという悲惨な結果に。レベル低過ぎてキャプチャー失敗しまくり。何処かからLv1の選手見つけて契約しとくのも手なのかね。レベル高いとキャプチャーが難しくなるって聞いたよ。