読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF10、いんびじぶる

ワッカのレベルを上げなければキャプチャー出来ない。
ワッカは敵チームにスカウトされないから自力でキャプチャーしないといけない。
自力でレベルを上げなければいけない。
め ん ど う !

と言う訳で何とか「ハイリスク」をゲットするべくリセットロードを開始しました。地道ですねえ、これ。眠たくなります。
キャプチャーは相手よりレベルが低いとし難いと聞いてましたが、20%程度と聞いていましたが、普通の技(ベノムパス無印)とかは粘っていればキャプチャー出来ますね。流石にキーアビリティは無理だったけど。ワッカのキーアビリティのウィザーショットはキャプチャー難しいなあ。大体逆サイドのFWがシュートしちゃうし、兎に角レベル足りないし。
リセットロードしていたらリーグ戦の得点王に「インビジブル」が。うおおおお。

インビジブルと言えば数試合前にティーダが奇跡的にキャプチャー成功した技です。インビジブルは消える魔球ですが相手が打ってくれる事は少なく、モーションも大変長いのでキャプチャーのタイミングを凄く苦労しました。ティーダはインビジブルなんてものを打つよりも、ベノムショットXとか打った方がいいのは気のせいでしょうか。
レベルが高くなるとキャプチャーのタイミングが短くなってくるという不思議な話を聞きました。Lv70を超えているアニキはインビジブルのタイミングがもっと難しいんだろうなと諦めかけていた頃に得点王のお話。いただきまーす!
その前にワッカに「アビリティはっくつ」を使って無理矢理インビジブルの枠を空けます。

リーグ戦が始まり、FWにティーダナバラ=グアド、MFにアニキを置いたら安定して点が取れるので、ナバラをワッカと変えてワッカでも点を狙いに行きます。ワッカはレベルが30なのにアニキ並のSHT値を持っていますが、アニキとは違ってタックルかいひも未だ無いので無理がききません。アニキは3人位に囲まれても無傷でスフィアシュートが打てます。
ワッカのシュートアビリティはベノムショット無印しか無いので、兎に角ティーダとアニキでお膳立てをし、最後ワッカに打ってもらうという戦法で10戦終了。

ティーダ、17点獲得、得点王、インビジブルゲット。
アニキ、17点獲得、得点王、インビジブルゲット。
ワッカ、17点獲得、得点王、インビジブルゲット。
17×3……。なんですかね、最後のリーグは調整してたんですけど、一試合5点以上取ってた気がします。こんなにインビジブルがあってね、ワッカに覚えさせてアニキに覚えさせて後一個余っちゃったよ→ルムニクパターンです。ルムニクはインビジブル使わんだろうに。

ワッカは砲台にすれば経験値稼げるなあ、って。Lv30→36、平均レベルも上がっちまったでげす。グアドなんか上が55の奴居ますよ。アニキのレベルが80だからかな。(それだ!)
このレベルに成ってくると敵チームの選手がハイリスクを装備しています。パラメータ半分に成るのにシュート役の選手がハイリスク装備とか。
インビジブルを人数分取れたので又ハイリスクのリセットロードに戻ります。

そいやリーナに会いに行ったら、リーナ、「はらへったっす」「だれもむかえにきてくないっす」「さむいっす」と言ってますね。かわいいいい!