読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF10、ワッカ快進撃

FINAL FANTASY 10
思ったんですけど、ワッカって非常に偏ったキャラですよね。
大人気であるリュックをアルベド族であるというだけで嫌がり、チャップに剣(フラタニティ)を渡すもチャップはアルベドの機械を使い死に、その剣はティーダに渡されるものの10-2ではユウナがちゃっかり装備。戦士のドレスフィアのユウナは完全にティーダですけど。
メインメンバーには入らないけれど命中力の高さからたまーに出してやるけど二軍落ち。七曜の武器(ブリッツ)を手に入れて、アタックリール(ブリッツ)を聖印(ブリッツ)で打つと12連撃と言う離れ業を見せるが、単体12Hitなんぞ訓練所の敵にしか使わん訳でして、訓練所で戦える位に成るとワッカの命中力なんて気にならなくなる訳でして。
愛をもって育てれば強くなるんだけど、中々愛されない、そんなキャラ。
しかしワッカ=ゾロに気付くと好きに成る。知ったの最近なんだけどもう一週やりたい。

※前回迄のあらすじ。
ワッカのレベルを上げたらアニキのレベルも上がって、平均レベルが上がっちゃったよ。
でもインビジブルを手に入れたよ。

Lv30になったワッカ。終わったリーグ戦。何の気なしにリセットロードを繰り返しているとリーグ戦の賞品に「ハイリスク」が登場した。うおー!しかし2位!なんで2位!
5戦は勝利し、15ポイント獲得。勝ちで3P、引き分け1P、負け0P。
一回失敗してリセット。2位って何気に難しいですね。負けるのが難しい。1点取られたらギブアップすればいいんだけど中々点が取られないのでKPアニキ。そいや「めざめスッキリ!」のモーションを初めて見た。すげえ、光った!そしたらATK99とか勝てる気がしねえ。
ワッカのレベルが30→38。あれ?ハイリスク無いのに上がるねえ。キユリが敵チームにスカウトされて一気にLv50に成ってた。で解雇されてた。キユリかわいいなあ、うちのチームに欲しいなあ。(潤い要員)(現アニキポジション)平均レベルを上げたくないので渋々諦めましたけど。Lv50のキユリのウィザーパスXをLv38のワッカが一発で覚えました。ワッカはPAS値が低いので特殊パスは使っても意味無いんだけど、このレベル差で覚えるのか。

ハイリスクをゲット(二度目で)したワッカは意気揚々とパス回しを始める。ハーフ(5分)で最大120稼げる。うわあ!ベノムパスSが一番稼げるなあ。
ワッカ、Lv38→Lv51。
ロップ、Lv50→Lv58。
アニキ、Lv80→Lv88。アニキー!?
プレイ時間が200時間を超えるのとアニキがLv99に成るのはどちらが早いでしょうね。

これで何戦かすると敵チームのレベルも上がってしまうんですが、エキシビジョンだと敵チームのレベルは上がらないので早速キャプチャー祭り始め。
キーアビリティをさくっと覚えたらワッカはすべてのアビリティを覚えられるようになりました。どうでもいいんですがキャプチャーをする間ずっと何故かハイリスク装備です。タックルかいひ付けてもいいんですが、回避されるとキャプチャーし難い気が。
我ながらキャプチャーの腕は上がってる気がするんですが、単純に相手よりもレベルが高いからでしょうかね。スフィアシュートが一発で覚えられた時は少し感動した。ドレインタックル系はタイミング難しい。ワッカのSHT値は既に40を突破している。アニキ超えたよ……。