ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

KH2FM、寄り道で高レベル

存在しなかった世界は放っといて。否、だって此処ラスダンなんでしょ?
どんなに世界が危なかろうと滅亡しかかっていようと寄り道するのが醍醐味!

二度と行きたくないと思っていたんだけど行かなければいけない場所、スペースパラノイド。もう二度とやりたくねーと思ってたんだけどやらなきゃいけないクエスト、アグラバー。
スペースパラノイドはライトサイクル、スコア30以上。もうこれがね、28とかで終わりそうになった時最後の敵に突撃したんだけど無理だった……。スペースパラノイドのBGMが嫌いなので余計に苛々します。もうアタックとか無視してひたすらチャージ。敵は出てきた瞬間に押しつぶす勢いで何十回かで31いった。此処の敵は中々良い素材を落とすんですが、紫の敵が戦い難くてうぎゃああってなるから嫌。後トロンが破滅的に嫌い。(ボス戦ではお世話に成りました)

アグラバーのまほうのじゅうたん、スコア65以上。これね、何度64だったか数えられないぜ?武器とかアビリティを色々直して必死に敵の順番とか覚えてたのに、ソーサラー(かな?魔法使うヤツ)が出てくるバージョンと出てこないバージョンがあるんだよね。何だよ!屋根の上に居る敵に当たるのも稀だし、玉に乗ってるヤツは攻撃をかわすし、すんごい苛々。結局65取れた時はソーサラーが2体出現してる時でした。もうやりたくねえ。
んでさ、アグラバーのクエストは経験値入っちゃう訳で、

Lv70超えたのでアブセントシルエットのゼクシオンと戦ってきた。そりゃもうボッコボコですよ。推奨は30程度ですものねえ。保険でドナグーにもハイポーションを持たせてたら使い切りやがった。そんなにソラが回復してた記憶はないので、おまえら自分用に使ったね……?初めてリフレクを使った。んでダメージアスピルつけてたら、リフレク失敗したら勝手にMP回復してて、HPはドナルドが回復してくれるので楽。
本の中に閉じ込められる時にゼクシオンの持っている本がぴかーって光るので、それを避けてれば本に成らない。グーフィーはトルネドをしてると本に成らない。開幕殴ってた。殴ってると「うおうおうおうおうおうお(エンドレス)」って言うのがきもくて爆笑。コマンド封印されなかった、ラッキー。前に死んだ十字の炎はリフレクで回避。ミラージュサークルは前の誤解、三方向の丸ですね。失敗しても死なない。そりゃレベル高いからだよ。
HPを削ってもソラのフィニッシュ当てないと死なないのは仕様ですか?

序でに追憶の洞(何て読むの)(笑)にとっつにゅーう。以前雑魚敵に瞬殺された悪夢があるので、なるべく地面に足を付かないようにジャンプして次のエリアに入ったら強制戦闘。うんでも勝てない程じゃない。ソーサラーみたいなのが居なければ死ぬ恐怖もないなあ。最初のエリア(最初なのに最深部)に出てくる幽霊?が嫌です。倒したら追憶素材を落とした。
あんまし深くは入り込みたくないので地図だけ取ってきました。

ラスダンに戻ってストーリーを進めたらアンセム(ディズ)が出てきました。裏アンセムレポートを読んでいたんですが、思うに「アンセムレポート」を書いていたのはゼムノート(ゼムナス)で、それを見つけたアンセムが書いていたのが裏アンセムレポートなのだろうか?謎です。ナミネはノーバディだけどノーバディの素質はなくて、ソラが眠る原因だとか。謎。
シグバール戦は笑った。あの長いイベントの後だから絶対死ねない!と思ってたら「ソラ!ロクサス!リロードリロード!」、なんだこのおっさん。
カイリとリクがキーブレードぶん回して登場。キーブレード使えるのはソラ(とロクサス)だけじゃないのね。あーそういえばロクサスが逃げてる時(ビルを垂直に駆け上がった時)に戦ってたのはリクなのか。ドラゴンの謎の男も?うーん分からない。ゼムノートのハートレスになったリク。うんあの、リクはソラを殴っていいと思うよ!なにこれすんごいかわいそうなんですけど!会いたくないのにヒント残してくれて王様に黙っててもらって一人で闇の世界で戦っててカイリ助けてくれて親友に気付かれないってどんだけかわいそうなの!

どうでもいいんだけどコロシアムで勝って戻ってくるとバトルメンバーがソラアーロングーフィーになってる。ドナグーだったのに。アーロン好きだから、大好きだから構わないんだけど!