ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

KH2FM、NyaaPart2

仕事の合間をぬってちょこちょこマールーシャに挑戦してたんですよ。
一日三戦程度で。今日で二日?三日目?あいまい。

ノーダメ撃破なんて華麗な事は出来ないので、死ぬの覚悟でマールーシャの動きを見ていたら、んぬ?と妙な点に気付いた。
これリフレクトガード(notリフレク)で防いだらマジノーダメ出来るんじゃないの。
わたしは空を飛ぶのが大好きなんだけど、マールーシャには地上コンボのがいいんでないの。地上コンボの場合2回当てたら離れてリフレクトガードすれば避けられる?
黒い丸が三つ出来る時は、茨がまとってる時はグライドで逃げて茨が爆発したらマールーシャにサンダー打つとマールーシャが吹っ飛ぶから追撃(地上)出来る。
リアクションは二か所あって、必ずしもリフレクトガードで防いだ場合のみ発生するのではないらしい。(リフレクトガードの方が綺麗だけど)

良く見て遣ったら1ゲージ半迄削れて、おおおお倒せるんじゃないのー!?と思ったら死んだ。カウント切れ。マールーシャが背後に立って黒い柱を出す時点でたくさん食らったら死ぬんだな。そこさえ乗り切ればロブカウント(一回しかやんなかった)でゲージ回復させたり、吸い寄せを使うから絶好のガード日和で怯ませられるし。
て訳でエアスライドをドッチロールに変えて挑んだ。別にこの二つは一緒に付けてても使えるんだけど、アクション苦手なのでヒィィって成る。

勝ったんだけど結局マールーシャにはリフレクは無駄だった。ドナグーがポーションしか持ってないのに気付いたのはその後でしたが、ドナグーの黒丸の死ぬ率は半端じゃなかった。ばくしょう。途中から黒い柱になってからは生きてたけど。
カウントは最後ロブカウントで回復して41とかだった。黒い柱の攻撃は殆ど受けてたよ……。マールーシャが鎌を構えたら必死にガードしてるんだけどね、今日寒いじゃん
そういや武器はリアクションアップのヤツだった。魔法は黒丸の時のサンダーしか使わないし、鎌でのダメージが無いからハイポで足りる。MPなくなったら気にしないし後半は黒丸使わないみたいだし。消費はハイポ1個とか2個だった気がする。

モーグリさんレシピ受取ってー!!と意気込んでモーグリに話しかけたら現在は59種類だよって言われた。そういえばモーグリのレベルも上げなきゃいけないんですよねえ、うん。面倒だ。確か全部で60種類とかだった気がしたのでリストで確認してたらたそがれの魔石が足りなかった。1個でも持ってくれば種類はコンプリートなので60種コンプリート。オリハルコンゲット。

キノコのくれる武器はランダムなのか……?プラスの後に無印落としたりするんだけど。
ドナは(って書くとバルテロっぽいな!)プレシャスキノコ+を装備している。MPへイスラ、この次は何だろう。グーは源氏の盾。

「リクにおこられちゃうよ」って言ってたマジェスティの台詞を思い出して、現在のリク(ゼアノートのハートレス・アンセム)(要するにおっさん)が膝丈以下のマジェスティに怒ってる姿とか、ソラに内緒にしてってお願いしてるのとか、あのおっさんが本気で頼み込んでる姿を想像したらもえた。少女(カイリ)を必死で守るおっさん(リク)にももえたんだけど。中身は少年のおっさん(美)にもえるのかな。中身は少年って言うとアクセルとかロクサスとかだから少年率高いな!