ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

KH2FM、ラッキー

単純作業がものすごく得意なわたしは、ラッキーリングを作ろうと思い立った訳です。というのもラッキーリングには失われた幻影が必要だと思っていたら、現れた幻影だけで良いと言う事。現れた幻影は合成で作れるので、あらなんじゃ作れるんじゃねー?と。

ミスリルのかけらをひたすら合成しまくってモーグリをLv9にし、Sランクの素材が半分に!と思ったら半分に成るのはアイテム合成、つまり二回目からって事?ドローリングを作ったらアイテム合成で満たされるを混ぜれるのでラッキーリングを作成。
ラッキーリングで一番面倒なのは「うるおいの魔石」だと聞きました。ポートロイヤルに出るハートレスだけが落とすのだけれど一度倒すとマップを出るかブラックパール号に乗るまで出てこない。つまり街と港の敵を全滅させてブラックパール号の船長室へ行って帰ってくればいいのです。わたしはFF12で良く調教されているので「え?それだけでいいんですか?」な気分です。だってFF12でのレアアイテム集めとか4時間粘っても出るかどうか分からない位だもの。
ラッキーリングをフル装備(9個)にしたら驚く程ドロップ率が変わった。

余りに敵がボロボロとアイテムを落とすようになったのでワールドを行ったり来たり。バルクベンダーの倒し方にも慣れ、Lv85→Lv94。なんていうか、上がりすぎ。未だ13機関に一勝も出来てないのにこんなレベルなんて。結晶は100個を超え、満たされるシリーズもごっそり手に入れた。ショップでアイテムとして販売出来るものを全て販売させた。ていうかプライドランドひさしぶりに行ったら、エリクサー落とす敵が居るのね。

オーガニゼイション13に挑む!
サイクス、ボロ負け。ルクソード、ボロ負け。ラクシーヌ、ボロ負け。……Lv85の時よりわたし弱くなってませんか?
一度負けてるシグバールに挑んだら意外といける。リフレクで弾を弾き返して、気絶したらサンダー。MPが無くなるのでドナグーにたんまりエーテルを持たせてたら勝った。うーんでもこんなにエーテル消費するのは嫌だなあ。
と思ってエーテルを装備させなかったら、シグバールの弾は全部リフレクトガードで跳ね返せて、怯んだらサンダーは変わらず、MP回復はうろうろしてれば回復する事が判明した。後半のえげつない発砲は内周をカメラ回しながら走ってれば全部回避できたよ!下手に飛ばない方がいいのね。ソラも一度もアイテム使わなかった。弾き返すタイミングは何度も外してるんだけど、シグバールの攻撃は殆どソラだけを狙ってるのでドナルドが生きててケアルしてくれる。んでグーフィーがかなり良いタイミングでトルネドして弾を弾く。
こりゃ暫くこいつで稼げそうだ。ガードアップいただき!