読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

KH2FM、学んだこと

KINGDOM HEARTS
スタンダードで死亡→「えーまじで。うっわあ、やる気なくなったあー」
クリティカルで死亡→ですよね!」「はい次ー」「だってHP無いからね!」

問題だったアグラバーのジャファーさんは、やっぱり問題だったのですが、基本的に上下運動をしていれば良かった気がする。プライドランドのグラウンドシェーカーの鬼畜っぷりに泣いた。肝心な所でシンバが行方不明に成るミラクル。相変わらずの即死。
スペースパラノイドの最終戦、サーク司令官とMCPに本気で嫌になった。先ず一回戦ではなるべくMPを温存しなければならず、絶対に無傷じゃないといけず、更にこの時点でのサークは激弱なのに、発動してしまうオート連携。しょうがない。
でっかくなったサークにトロンの連携を浴びせ動けなくさせMCPデリート、というのが戦法なのですが、デリートを長くやり続けるとMCPから反撃を受ける上に、この反撃は2発食らうと死ぬ。途中からMCPは連続で反撃を使うようになるので食らうと死ぬ。更に近寄るだけでドナグー即死。デリートにはトロンが必要なのに、トロン即死。
どうしろって言うんだ!って訳でひたすらマラソン開始。一撃でも食らうと死ぬのでトロンを回復しつつ逃げ回る。色々ぶち破りながら。
二度と来るか!とホロウを去り、トワイライトタウンへ。

ラスダンと言う訳でロクサスです。その前のアクセル炎上では、アクセルが戦ってるところを見たかったのでソラ逃亡。ノーバディはアクセルを狙っているので、ソラは遠くからサンダー落とすだけで良いし、アクセルが倒した経験値も入るというお得っぷり。
ロクサスは、あれです。二時間経過。又例の「2発食らうと死んじゃうぜ★」と言うクリティカルお得意のボスです。いやべつにクリティカルは雑魚の攻撃でも簡単に死ぬんだけど。レベルが低いのがいけないのか?裸なのがいけないのか?(防具付けろ)
食らうと死ぬので全てガードするので、防具云々は関係無い気がするんだけどね。

嫌になったのでワールドうろちょろ。アグラバーのまほうのじゅうたんが一発クリア……。屋根の上の敵もクリムゾンジャズも出てきてませんけど。
ゼクシィとラクシーヌ倒したー。ラクシーヌはドナグーにエーテル持たせてリフレク連打だけど、ゼクシィは普通に戦って普通に勝てた。レベルは40とか。ドナグーが本に成った時の本のHPが低いので速効壊せる。コマンドロックは一度もなし。コマンドロック警戒してMP使わなかった(リフレクで防げる)んだけど、ケアルすら使わなかった。

ロクサスね。うん、ロクサス。武器はサークルオブライフからホーリーパンプキンに変更。だってMPはケアルにしか使わない上にアイテム使うと死ぬってどれだけ回復手段が限られてるの。後リミットフォームのザンテツケンがものすごい悲しい威力(攻撃力依存?)なので、リミットフォームへのチェンジはMP回復専用にした。ソニックレイブが中断される事が多いので(んで死ぬのが多い)、極力チェンジしないようにします。リミットフォームの最大の利点はガードの隙が小さい事な気がするんだけど。ガードからのザンテツケンも悲しい威力。
リミットフォームはアイテム使えるのか……。使わないけど。

ロクサスが無敵に成ってからの光の球は、スタンダードだとグライドをしてた記憶があるんだけどファイナル入手はロクサス後。って事で全部食らっといた。外周走れば食らわないと知ったのは先刻の事です。ロクサスの攻撃はロクサスの周りに六本柱が立つ以外はすべてガード出来るので、後半の何とも言えない攻撃ラッシュはフォームチェンジとかでごまかしとけばいいですね。あれまともに食らうと死ぬし脱出出来ないし。デュエルバウトは発動しなかった。三度位デュエルバウトでラスト1ゲージ迄削ったのですが、
三刀流、何が起こっているのか良く分からない。と言うどうでもいい理由で死ぬので、極力離れてガード待ち。ひるんだら□でふっ飛ばしてコンボ→反撃食らわない程度(空中フィニッシュ)で逃走。追撃すると縦回転のがくるので逃げる。
強いんですよ、三刀流は。序盤にデュエル成功すると無敵技を使わせずにゴリゴリ削れる位強いのに、悲しいかな、使いこなせない。

MCP倒したのが16時間、ロクサスの後ファイナルのレベル上げてたら19時間に成りました。ファイナルは未だLv5。ファイナルのレベル上げは一番かったるい。不思議な塔をサンダーで昇っているのでレベルが勝手に上がります。ソラがLv51。49の時にラストリーヴ(盾)を覚えたんですが、2発で死んでいたのが3発で死ぬだけだろう。でもこれがあると無いとじゃ難易度も変わるんだろうなあ。って事で装備したら、AP足りない。ワーオ、100超えてる!