ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

チョコダン、無心

セカンドダンジョンでしか手に入らないアイテムをひたすら粘っていたら、ファイアの本がLv60を超えて、ダブルノッククローを2つ手に入れた頃には、セカンドダンジョンのボスが可哀想な死に方をしたので、意気込んでサードダンジョンに乗り込んだら、100階迄結構楽にいけた。

チョコボの不思議なダンジョン、マゾゲーが真価を発揮するのはここからでして、予想だにしていなかった事が次々と起こるのです。
狙ったアイテムは必ず出ないダンジョンで、もうひたすら探していたのに落とし穴で落とされたり、ちょっと動いても詠唱がとまってない敵に突っ込んで200ダメ頂いてフェニックス発動したり、ゼリーに装備品のレベルを下げられたり、そもそも魔石云々よりもLv99のファイアをぶっ放している方が強くなったりしてしまうんです。ファイア強い、ほんと強い。
他の魔法も強くすればいいんですけど、知恵の実と不思議なしおりを又買わなきゃいけないと思うと、ドレインを99にすれば満足かなあ。

合成はぜんぜんりかいできない。もうあれむり。
ハーツのプレイ時間を軽く超えている癖に、合成はむり。有効そうな武器は取ってあるから倉庫がパンパンだけど、もったいなくて合成に使えない。後合成する時は絶対セーブするチキンっぷり。倉庫は魔石とかも詰まってるけど、あと珠も。

カジノでギルのツメを発見し、もうひたーすぅーらーにスロット回してた。だって1Pで100ギルって何事!ギルのツメは8000Pなのに、所持金は4万前後なんですけど!全財産使っても買えませんからね。て訳でスロットを回し続けてた。
まあ、あれですよ。スロット以外でもここの景品は手に入る可能性がある(らしい)んですよ。でもさ、スロットって絶対貰える訳じゃん。他のアイテムはランダム(ぽい)じゃん。28Fで出る筈のがまんのツメは、今迄一度しかお目にかかった事がありません。なのでスロットの景品のような確定されたものは何としてもゲットしたくなるんです。

そしてギルのツメ効果でちょっと財布が潤ったわたしは識別のカードを全力で買ったのでした。(本とかHPとかまるっと無視です)

出てきた敵に識別のカードを蹴り付ける作業が始まります。こうすることでモンスターファイルが登録されるのです。モンスターは70匹居るので、70枚必要なんですね。ワーオ、無駄遣い!しかも見た目が同じでも違うモンスターが居たり、同じ名前なのにレベルが違う為に違う階に居たりするモンスターが居るので、結局もっと無駄遣いしてます。
全部に蹴ったと思ったら29だけ埋まってない。マスクの下、オワタ!絶対死神だ!冥界のカードを探すよりリサイクル(錬金術)をした方が早い気がしたけど結局変わらないと思う。つーか死神倒せねえええ。不死身?ファイア3冊でも倒せなかったからたぶん不死身。

後遣りたい事。
※ミニマム、冥界、ブリンクカードを集める。村関係全般。
※がまんのツメを手に入れる。(2個位)