読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、魔の神の竜

FINAL FANTASY 12
二度目なので変更点だけ。
一度目はこんな感じ。「レベルは全員80台。武器はアーシェ未亡人、マサムネ+源氏の小手。騎士バッシュ、アルテマブレイド。フラン姐、アルテミスの弓。掛かった時間、55分」。後半に倒しに行っているのでレベルが高め。
今回は、バッシュ(矛)、ヴァン(エクスカリバー)、アーシェ(弓)。レベルはバッシュが59で後はその下だったと思う。アーシェは偶にバルフレアになったりフランになったりしてました。前半はバルフレア、中盤がフランで後半アーシェ。

○  ●
  ○ ○

左からアーシェ、バッシュ、ヴァンの順で戦ってました。黒丸は魔神竜。アーシェに弓を持たせたのは移動中でも攻撃出来るからですが、攻撃してMPを稼がなくてもヒャッホイしてるバッシュからアスピルしてたので、弓なのは移動しやすいからという理由で。ケアルガの時はバッシュを巻き込めればいいので、バッシュは真ん中。ヴァンの傍に入口。万が一の為に。
こんな感じで離れてればジャッジメントもペドロブレスもタゲが一人なので対処が楽。万屋と化しているヴァンに金の針のガンビット組み込んどけば更に楽。ヴァンは殴ったりケアルダしたり一人でやりくりしながら生き残ってた。
魔神竜がチカチカしだしたら最大与ダメが6999になるんですが、バッシュだけじゃなくてふっつーにヴァンも叩き出してたねえ。もしかしてヴァンつよいの?(生き残るしダメ叩くしサポートも出来るし)(しかし空気がよめない)

その後(一週目データ)トロの剣を試し切りで大灯台に行ったら混乱してヴァンがバッシュに斬りかかった。おいおい、バッシュはLv99な上に防具だって固めてプロテスもかけてるんだぜ?→7200ダメ。ちょww