読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF8、罠を控えながら

残念ながらDisk2で避けられないフリーズという即死技が待っているので、ほんの少しだけ浮気してくることにしました。それとも二枚目だけ借りるとか?FF8は今迄何度かやっているのだが、Disk2を超えた事はない。理由として、
セイレーンをドローし忘れたままDisk2突入(フリーズ)
ラグナ編で仕掛けをすっ飛ばした。
の二点です。ほんの少しのミスならどうでもいいやと進めるんですが、進められないのとDisk1を初めからやるなんてわけないぜ!てな理由でセーブデータを悉く消してしまっているんですよ。つー訳でFF8限定開始。

さてねえ、直前でラグナのデータを消し、同じくラグナ編まで行ったものの、やっぱり仕掛けをひとつ忘れてしまったんですが、もう面倒臭いので進むことにしました。七時間位掛かるんですよ。もうこういう限定ステージとかはむりですよ。FF10とか12とかハーツは後から回れるから緊張して進まなかったし。それにとにかくキャラが、
スコールはリーダーなので生きていればいい。
リノアはどうでもいい。
キスティスもどうでもいい。
セルフィは既に女王なので逆らわなければいい。
ただ、ゼルがいれば、いい。(すげえ贔屓!)
デフォルトで忘れられてるアーヴァインは加入した瞬間にリノアとセルフィをチョイスした訳ですが、スコールがパーティを分けた結果セルフィとキスティスになったのでどっちにしろ両手に花。ゼルはかわいい、ほんとかわいい。ゼルにばっかり話しかけてるので好感度云々があったら間違いなくゼル。

ボスのHPが1800しかないのに800ダメを与えるリーダー、スコールと、容赦なく敵をカードに変化させるリノアと、アイドル、ゼルで現在デリングシティと王墓。敵のレベルがこちらのレベルと連動しているので、不必要に経験値を稼ぐ必要が無いのでカードにしまくり。ボス戦は「さあ盗め!」と一撃で倒せるボスを長い時間生かし、「結局何の為にレビテト必要だったのだろう」と悩む。王墓から帰ってきたら敵が中級魔法を携えていたので、盗め!控えのメンバーの分も盗むので必要以上の狩り。魔法移動するの地味に面倒なんだもん。ジャンクションし直すのとか。

面倒と言えばSeeDのレベルですよ。スコールは金が振り込まれたら速攻でアイテムを買い漁り、暫く魔物を乱獲し、思いついた頃に筆記試験でレベルを上げたら街中で金が振り込まれ、レベルが下がるというオートアビリティを付けているので、なんかもうめんどくせえ。街中が迷い過ぎるんだよ、店とかわかんねえ。元々目に入ったものを全て切り捨てるこいつらに、思考力とタイミングは似合わない。

HP3000超えてるのに敵のダメージが50とかでさあ、主にゼルを強化してるつもりが序でにリノアも強化されちゃって、いつの間にかスコールおいてけぼり。一番スコールがレベル高いのに。GFは一度も召喚してない。つかアビリティが沢山あるのに装備できなくて悲しいよ。特殊技?しらねえ。デュエルしかやったことない。