読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF8、デュエル

アルティミシア城の封印をつかさどっている筈の手下どもは異様に弱く、謎解きが面倒なだけで雑魚なんじゃねえのと思いながら全てのコマンドを復活させた。一番最初にコマンドアビリティを解除したので楽々。ドローも早めに解除したけど、もう欲しい魔法とか無いしなあ。ホーリーは全員分ドローしたけど(一度逃げて)そんなに必要でもない。

封印を解いたのでレッツゴーオメガ。即死!おいおい、対策とか考える前にゼルがレベル5デスで吹っ飛んで、四桁ダメージをランダムに降らされて死ぬんだけど。9998のダメージを食らった後に全体ダメージとか、うん、死ぬよ。その前にHPが9999あるのは稀だし。オメガのレベルは75。
屈辱の全滅を味わったので、とりあえず二度目の挑戦はのっけから聖戦の薬をぶんなげる。裏ボスに正攻法等ないのだ!まあ、レベル5デスでゼルは死んだんだけど。(対策なし)無敵に成ったので落ち着いてオーラでもかけるかと思ったら、無敵状態ではオーラはかけられないのね。死んだゼルをレイズで生き返らせ再び聖戦。
無敵になったは良いものの、一体何が有効なのかさっぱり分からない。特殊技を打てるのはゼルだけなので、ゼルにデュエルやってもらって、リノアは無敵状態を維持する役で、スコールは……ライブラとか?(確実に必要ないじゃないか)
コマンド入力が苦手でコントローラが末期なわたしでも、0.2未満で一発放てるゼルのデュエルは、チミチミした単発を確実に打ち込める特殊技なので、スコールのいつ出るか分からないよエンドオブハートよりは重宝したり。ゼルの力は255なんだけど、やっぱりスコールのが強いのは主人公力なのか、ガンブレードだからか。

「聖戦投げるから、じっとしててねー」
「しっかし大したHPだよなー。全然倒れねえよ」
「バカな……!こいつら永久的に無敵になりやがる……!」

カード変化で使ってしまったカードもCC団が使ってくると知ったスコールは、サドンデスしかルールのないシュウを捕まえ、ひたすらギルガメッシュを変化させまくったので、聖戦が100個あるのです。ラストエリクサーも100個。序でに英雄の薬も100個。暇人一行は長期戦になればなる程有利なのです。
ゼルの単独ステージとなったオメガ戦終了。スリースターズを入手したけど、スリースターズはスコールのカードでも手に入るのに。

アルティミシア。メンバがランダムに選ばれるらしい。死んだ奴は放っておけば異空間に吸い込まれてリザーブと変わるらしいのでゼルとリノアはひたすら待った。しかしスコールは来なかった。HP1にされる攻撃があったのでゼルはデュエルを使った。リノアはひたすら待った。グリーヴァのショックウェーブパルサーだとかいう派手な技も2000程度しか食らわず拍子抜け。ゼルとリノアはひたすら待った。アンジェロがアービンを復活させた。魔法が飛ばされながらもひたすら待った。アルティミシアは第四形態になった。最後まで選ばれない主人公。そのままEDに突入した。うん、ばくしょう。

サイファーと腰巾着がすんごいかわいくなってた。ひゃー!って言った。EDのビデオカメラの演出がすっごいよかった。カウボーイハットをかぶったセルフィにときめいた。ゼル、そしてゼル。あーもうゼルかわいいよかわいいんだよばかー。パン買えてよかったね!死にそうになってたけどね!