読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FFⅩ-2、トレマ

FINAL FANTASY 10
トレマ倒したー!いまさらー!

※既にコンプ率が100%なので、聖ベベル廊をクリアしたら0%になるんじゃないかとびくびくしていたのです。

80Fからスタート。リュックだけキューソネコカミの瀕死モードで、ユウナはアダマンタイト+きぐるみ。パインは90Fからバーサーカー。80階からはボスモンスターのオンパレードですが、90階を過ぎると二匹三匹で出てくるんですよね。うっかりミスるとアルテマどかーんとか、キノコに石化にされてうごーんとか。
99個あった筈のフェニックスの尾が、39個になってるとか、そんな恐ろしい所。

そんな魔物の巣窟を抜けて、100階に辿り着くとゼイオン(だよね?)が待っていた。しかしゼイオンはあっけなく沈んだ。と思ったらトレマがボッコボコにしてくれた。うん、打撃か。そんなに強いなら訓練所作れるよね。でもおまえ、うっかり訓練所のモンスを逃がしちゃって、「つかまえてきてよー」ってティーダに頼んだんじゃなかったっけ?

「みんなのスフィアはどうしたんですか?」「消した……すべて消した」「そんな!」みたいな会話がされてるんですが、200時間前の設定なんぞ覚えてるわけがあるめえ!(記憶力のなさには定評があります)元々ベベルにはアカギスフィアを取りに来ただけであって、20階だか40階だか下に行くのは完全にロマンだった気がするんですけどね。爺曰く、「過去にとらわれてるヤツは弱いんだ、過去を捨てたヤツが一番強いんだ。だからすべてを捨てしものは最強なんだよ」と言ってるんだが、その捨てしものは今おまえ殴り飛ばしたよね?暴力はいつも理不尽だ。

■ トレマ HP:999999 MP:999

裏ボスということで強いんだろうな、と思っていました。確かに強い。防御は高くて硬いし、回避も高いので攻撃は当たらない。攻撃力を上げても300とかしか通らないので、こりゃ長期戦になるなあ。連続攻撃はかなり食らうし行動回数も多い。戦闘中に祈り子の歌を口ずさんだと思ったらフレアだとかメテオを打ってくるし、スピラの本気をとかなんとか言うとアルテマ打ってくるのでうんぎゃあー。
(必勝法はトレマのMPを0にする事らしい)(んなの知るか)

しかしねえ。我等がメンバにはユウナ様が居てねえ。
ユウナ様はこんな行動をなされます。HPが減るとケアルジャ(3000回復+ステータス回復)。仲間が死ぬとアレイジャ(蘇生+MP全回復)。手が空くとリジェネジャ(リジェネ+ヘイスト)、MPが減るとチャージ(MP回復)、そして最高に暇になるとモグビーム(9999ダメ)。
アダマンタイト+ラグナロク装備なので、防御と魔法防御は共に255。MP消費は0。つまりトレマの攻撃は二桁、アルテマさえも2000しか食らわないというオチ。
モグアレイジャはメガフェニックスとラストエリクサーを同時に使ってるのと同じ様なものなので、ぶっちゃけ死ぬ気はしない。ていうかパインが空気

リュックはチャンスを窺ってきぐるみ士からガンナーにチェンジし、クイックトリガーで9999与えつつ何となくLPを回ってみた。街道の風を使ってるので回ってもピンチにヘイストだけなんだけど。パインは遣ること無い。ほんと無い。気休めでサボテンマシンガンを打つけれどMPが空に成ってユウナ様に回復してもらう始末。そもそもトレマがMPへの攻撃をしてくる時点で、ラグナロクを装備しているユウナが圧倒的に有利。
唯一の攻撃役のリュックの防御力が初期値なので死にまくって時間かかりまくったけど、勝ちは勝ち。アイアンデュークをゲットしてユウナ様が更に鬼の道をばく進(攻撃力255の防御230)するのを見て合掌。

※オーバーソウルモンスは後10匹位。
ギップルのスフィア(リン犯人)と、後一個持ってないのは何だ?ヌージ?
※スフィアブレイクのコインを集める。