ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FFⅩ-2、外道

「10-2はギャルゲー」「10を完全にぶち壊した駄作」と言われてるけど意外と好きなんですよね。戦闘スピードとか。ミッション云々はFFとかけ離れているから、うん、まあ。後は宝箱をスルーしていい点とか適当だ。

トレマをボコして手に入れたアイアンデュークをユウナに装備したら、なんかもうゆうなさまがおそろしくなったので、全員に装備させたくなりました。て訳でニューゲームしようかと思ったんですが、その前に全部のOSを完成させ、ついでにオメデトウ!を練習。スカで全滅しそうになること数回。究極のLPで敵を殴ったら58000とか見えたけど気のせい。

今回の目的。
ギップルのスフィア(一度も見たことないよ!)
※成功の秘訣(なんじゃこりゃ)
※アイアンデューク

ギップルのスフィアについてはSlv2の時点で失敗が確定しました。フラグ難しすぎないか……。リセットしてもいいんだけど成功の秘訣の為に進めました。
なんとなく、ユウナにアイアンデュークとミネルバビスチェを装備させ、アルテマのLPで戦い、万一のためにパインが破壊者(99999)になり、ひゃっほおおおおおおうと遊んでいます。キューソネコカミは使いません。しかし究極の敵はクイーンクァールだと思う、いやほんと。
成功の秘訣は思ったより残念なアクセサリでした。

ミネルバビスチェはレベルが上がらなくなるアクセサリなので、ユウナのレベルはラスダンでLv2。アイアンデュークの為にベベル廊も降りてるけどLv2。HP以外は最高値を出しているのでまず死なない。低レベルクリアがしたい訳じゃないけど、なんとなく?
んで、今回は必要なところ以外はすっ飛ばしたので、ワッカが子供の名前を決められなかったり、イサールが行方不明になったり、ロンゾが出陣しちゃったり、色々とバッドエンド。ギップルのスフィアも手に入れられなかったし、アカギスフィアも取り忘れた。……こうやってひたすら周回を重ねるのだろうか。(せめて10週までには)