読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FFⅩ-2、不覚すぐる

FINAL FANTASY 10
やっぱりこの週は不遇すぎる。成功の秘訣だけしか手に入れられないなんて、リセットするしかないじゃないか。プランを立ててから実行すべきだ。何も考えずに進めるなど、まあ、……いつものことだけど。何が必要で何か不必要なミッションを書いてみたら、

成功の秘訣とスフィアコンプの両立はむりだった。(きぐるみ士もむり)
(詳しくいうと、成功の秘訣を取るためにはガガゼトをエピソードエンドにしなければいけないが、ロンゾの出陣を止めないとグアドサラムがエンドになってしまって、バラライのスフィアが取れない)(ギップルのスフィアを取るためにはミヘンがエンドなのできぐるみ士は不可能)

つまり、成功の秘訣で一周、スフィアコンプで一周、きぐるみ士で一周。
最短で三週必要だということで。
(猛スピードで成功の週を終えてしまえばスフィアコンプに時間を費やせるしこれ以上きぐるみを取る必要もないしそもそも%はこれ以上あがったら(おそらくギップルのスフィア辺りで)バグが発生するのでとりあえず成功の秘訣だけ素早く取りに行けばいいんだな)
リセット。ぽち。

成功の秘訣を取るだけの周回も飽きるので、ドレスフィア回収してSlv4。
この通信スフィアも最初見た時ぎょっとしたんだけどさあ。「全部のエリアに設置しなきゃいけないの!?」って発狂しそうになって結局設置したんだけど。でもコンプに響くのはアクティブ以外ではミヘンとザナルカンドだけなのよね。んで見なきゃいけないのはビサイド(ベクレム)とキーリカ(ドナバルテロ)とミヘン(犯人探し)とザナルカンド(イサール)だけでさあ。ガガゼトの温泉とか関係ないんですよ。くっそう。
ただ追いかけるだけのトーブリを終えて一息。