ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FFⅩ-2、トレマ撃沈

ベベル廊は70FまでLv2で行けたんですが、諦めてレベルを上げる事にしました。いやべつにステータス自体は申し分ないんですが、どうしてもHPが足りないんです。どう足掻いてもHP1000を超えず、メガトンベリの一撃が900近く持ってかれるので非常に厳しい。メガトンベリは回避するのも可能ですが、倒してく方が楽なので。
レベルはさくっと40に上がり、100Fに到達。

「すべてを捨てて得た力、見せよ!」
「銀河天震!(99999)」
「MP、いただき!」(魔力の泉)
「……いえゆいー、のぼめのー」(MPがなくなってアルテマが打てない)

五分と持たなかったトレマは化け物ユリパに化け物アクセサリを渡すのだった。
今週は一度も逃げていないので99999固定なのよ。思えばプロテス状態のエルダードレイクにさえ99999ダメージを与えられる銀河が、何故かルブランには50000だったんだが、なんでだろう。

さて、「英雄の薬」をご存じだろうか。シューインから盗めるアイテムなのだが、効果が味方一人無敵なので使う機会はほぼない。ダークマター×ポーションの方がお得だしお手軽だし、ストーリークリアで一個しか手に入らないレアアイテム、使ったら勿体ない。
実はこのアイテムを落とす敵がいる。その名はターレット。……と聞いても誰だそりゃ?ヴェグナガン(足)と一緒に出てくる信号機みたいな奴らです。このバトルはヴェグナガンさえ倒せばいい上に、その後セーブが可能なので完全に捨て試合なんですが、実はターレットを倒すとレアで英雄の薬が手に入るのです。

HPMP比較。
ターレット(A、B、C) HP300000 MP9999
アンラ・マンユ HP333444 MP9999

ばっかじゃねえの。ちなみに倒せばいいヴェグナガンのHPは18000なんですよ。30万とかね、あほかと。ダメージ限界突破のアクセサリでも24000なので、銀河しかないと思って銀河したら、攻撃が届かない。一部のコマンドが届かないと知っていたが、大体銀河は戦うと同じアクションじゃねーんかい。ちなみにフレアも届きません。どんな基準だ。
結局キューソネコカミでやったんだけど、うっかりヴェグナガンを撃っちゃったりなんかすると二発で沈んじゃうのでヴェグナガンポーションを投げるという異例の事態に。何が悲しくてラスボスを回復させなきゃならんのだ。
ターレット三体が全員レアアイテムを落とせば英雄の薬が24個手に入るけれど、んな運があるわけないので、8個(16個はラストエリクサー)ゲットしてシューインボコした。

ティーダの幻EDを初めて見たんだけど、これいいねえ。だって復活EDはシアターで買えるから見る意味ないよ。
気になってたんだけど、発掘での敵よせの腕輪はバグよね?強制リタイア発生する。まあ、わざわざ発掘しながら敵倒す人は居ないから大丈夫なのか……。